RC・ZC REGION CHAIRPERSON / ZONE CHAIRPERSON

1R

1R RC
日野 修一[ 松江葵LC ]

今年度、1R RCを拝命いたしました 1R 2Z 松江葵ライオンズクラブ所属の日野修一でございます。私の様な未熟な者がこの様な大役をお引受け致しまして、役職の責任の重さに身の引き締まる思いでございます。

リジョンチェアパーソンの役割として、澤地区ガバナーの基本方針を受け止めそれに沿って活動しなければならないと思っております。リジョン内の1ゾーン奥田薫ZC、2ゾーン古志野 功 ZC ご両名と緊密に連携を図りながらキャビネットとリジョン内12クラブのパイプ役が出来ればと思っております。

この一年間のご支援・ご指導そしてご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

1R1Z ZC
奥田 薫[ 東出雲LC ]

本年度1R1Zゾーンチェアパーソンを仰せつかりました。東出雲ライオンズクラブ所属の奥田薫でございます。

私ZCの職務は、澤地区ガバナー『全てに感謝、感謝 We Serve』ガバナースローガンの基本方針のもと、リジョンチェアパーソンと連携を図りながら、ゾーン内五クラブの皆さんの懸け橋になるように努めて参る所存でございます。

どうか本年一年間、格別のご理解とご協力そしてご指導・ご鞭撻を賜りますようお願い致します。

1R2Z ZC
古志野 功[ 松江LC ]

この度1R2Zのゾーンチェアパーソンを拝命いたしました松江ライオンズクラブの古志野功です。

世の中は依然として新型コロナウィルスとの戦いに奔走しており、いまだその猛威はとどまるところを知りません。今回の日本経済が受けたダメージはそう簡単には一掃するとは考えられず、当分の間は景気の減速が予測されます。
そのような状況下ですから、澤ガバナーの基本方針に沿い、ゾーン内の各クラブが一体感を持ちながらクラブ運営の安定化を図っていくことが大切です。その上で充実したクラブライフを楽しみ、それぞれの地域で求められるアクティビティをしっかりと見据えて活動していただきたいと考えております。

この一年ゾーン内各クラブ発展のお役に立てるよう努力して所存ですので、皆さまのご協力をよろしくお願いいたします。

2R

2R RC
長岡 秀治[ 斐川LC ]

今年度2Rリジョン・チェアパーソンを拝命しました長岡秀治です。

微力ではございますが2R17クラブの皆様のご協力を頂きながら、全力で努めたいと思いますので宜しくお願い致します。

新型コロナに翻弄されている昨今ですが、ライオンズスピリッツは忘れず、ガバナースローガンの「全てに感謝・感謝 We Serve」を胸に一年間全うする所存です。

最近のライオンズ活動は災害支援のアラート委員会、FWTが推奨する支部作り活動、国際財団のLCIFキャンペーン100等多彩な活動が増えてきましたが、ライオンズの基本となるのは単クラブの奉仕活動です。今だからこそそれぞれの地域にあった活動を考え、地域貢献して頂きたいと思います。

会員の皆様が地域に愛され、地域と共に奉仕活動ができ、豊かなライオンズライフが過ごせることをお祈りし、挨拶と致します。

2R1Z ZC
黒目 光正[ 大社LC ]

今期、2R1Zのゾーンチェアパーソンをお引き受けすることになりました大社LC 黒目 光正です。

ライオンズ歴10年、不安と責任の重大さを感じています。新型コロナウィルス騒動が収束するまでは長期を要すると思われますが、これに影響されることなく、新たな環境の中でライオンズの使命を果たして参りたいと存じます。

今後とも皆様のご指導よろしくお願いいたします。

2R2Z ZC
日下 眞二[ 出雲中央LC ]

前期はキャビネット副幹事として1年間活動させて頂きましたが、今期はZCを拝命することとなりました。

自分自身、何が出来るか全くの未知数ではありますが、ガバナー方針を実直に達成すべくRCと情報交換を密に地区の皆様と共に行動して参ります。

また、コロナウィルスによる経済の縮小は様々な困難だけでなく新たな可能性を生み出しましたが、GMT委員として、「ライオンズクラブに入会して良かった」、そんな言葉が聞こえてくる活動ができますよう、自らも楽しく、そしてガバナースローガン『全てに感謝』の気持ちで活動したいと思います。

まだまだ若輩者では御座いますが、皆様のご理解とご協力を頂き、お力添えを賜りますようお願い申し上げます。

2R3Z ZC
森島 功武[ 赤来LC ]

今年度2R3Zのゾーンチェアパーソンを務めさせて頂くことになりました、赤来ライオンズクラブの森島功武と申します。

現在、新型コロナウイルスの感染拡大防止に全世界が取り組む中、ライオンズの活動にもおのずと自粛(制限)が予想されますが、澤ガバナースローガンであります[全てに感謝・感謝 We Serve]の基本方針に基づき、3Z8クラブの皆様と一緒に楽しい汗をかきたいと思っています。

皆様方のご協力ご指導を宜しくお願い致します。

3R

3R RC
植田 節雄[ 浜田LC ]

新型コロナウイルスの影響は大きく、世界の社会・経済に甚大な影響を及ぼしています。ライオンズクラブ国際協会においても、国際大会・複合地区・各地区年次大会等が中止になるなど、我々が予想し得なかった未曽有の危機が世界を包み込み、先行きのみえない不安が増大するばかりです。

そのような中でも、我々ライオンズは今こそ行動する時です。

ライオンズが認知されている革新の力で、新しい支援の方法を見つける時ではないでしょうか。私たち自身が、この大きな暗闇の時期に、地域を、日本を明るく照らす光となって参りましょう。
3リジョン内各クラブの皆様、各ゾーン・チェアパーソンの皆様と共に緊密な連携を図り、キャビネットとの大きなパイプ役に徹する所存でございます。

本年度、与えられた職責を全うし、3リジョン内各クラブ皆様のお役に立てますよう誠心誠意努めてまいる所存でございます。

皆様方の格別のご理解、ご支援とご協力をお願い申し上げます。

3R1Z ZC
福間 友之[ 大田LC ]

この度3R1Zのゾーン・チェアパーソンを務めさせていただく事になりました大田LCの福間友之です。

新型コロナウイルスの大変な時でライオンズのアクティビティも制限される事も多々あるとは思いますが、一致団結して乗り切っていきたいと思います。

ガバナースローガン「全てに感謝、感謝We Serve」感謝と奉仕の精神で活動する所存でございます。

皆様方のご支援ご協力をお願い申し上げます。

3R2Z ZC
永佐 悦雄[ 益田LC ]

3R2Z・ZCを務めさせて頂きます、益田LC 永佐 悦雄です。

今年は新型コロナウイルスの蔓延で、国際協会をはじめ各クラブの運営そのものが大きく支障をきたしています。本来なら役員研修会等で直接 澤ガバナーより基本方針やご指導を頂き、それを皆様へお伝えし、また皆様から頂いたご意見やゾーンの思いをキャビネットへお伝えする事が本来の役目であろうかと思います。しかし、本年はスタートから厳しい対応を余儀なくされた中でも皆様のご協力を頂きまして精一杯役目を尽くして参ります。

植田RCのご指導の下、大変微力ではございますが、宜しくお願い申し上げます。

4R

4R RC
金長 広典[ 田布施LC ]

今年度4R・RCを拝命しましたが、十分にお役に立てるかどうか、心許無い限りです。 ライオン歴こそ35年以上に成りますものの、例会出席率も高く無く、しかも地区役員は未経験であります。今回言わば二階級特進で大任をお受けしたようなものです。

入会以来、会長・幹事は二期ずつ務めましたが、井の中の蛙状態です。職業柄、近年年次大会への参加も叶わず、現在のLC活動に音痴と言われても詮方ありません。

入会当時、スポンサーがZC・DPG(当時)を務めておられ、LCの格式の高さ、メンバーの見識の深さに感服しておりました。

本来なれば、当職はZC経験者にして初めて就任出来得るものと理解していました。 よって、その任の重さは十分に理解している積りです。小生に任務が完う出来ますかどうか心配は尽きませんが、心して責務を果たしたいと思っております。

至りませぬ点は、寛容なライオン精神でお許し頂き、お導き下さいます様お願い致します。

4R1Z ZC
山中 順一[ 岩国LC ]

今年度、4R1Zのゾーンチェアパーソンを務めさせていただくことになりました。

元より浅学非才の身ではありますが、地区ガバナーの基本方針・重点目標が達成できますよう、RCのご指導を受け、微力ながら取り組んでまいります。

私たちは、ウィ・サーブのもと、会員が力を合わせてアクティビティを行う社会奉仕団体です。1Zの各クラブは、それぞれ地域に根付いた特徴のあるアクティビティを実践されており、また相互理解・友愛のもと、合同のアクティビティも複数行われています。

さらなるクラブ間の融和と、ゾーン運営に少しでもお役に立てればと思っています。

皆様方のご指導ご鞭撻を賜りますようお願い致します。

4R2Z ZC
岡畠 斉[ 大島オレンジLC ]

この度、4R2ZのZCを拝命いたしました。役を受けることも重要な奉仕活動の一つと思い引き受けをいたしました。

この一年、澤ガバナー、金長RCの指導のもと、山中1Z、ZCとも協力しながらガバナースローガンである「全てに感謝・感謝 We Serve」の精神のもと頑張りたいと思っておりますのでよろしくお願いいたします。

  1. 会員増強・・・各クラブ純増1名、特に若い人の加入を促進します。
  2. LCIF 特にLCIF100の啓蒙、推進に努めます。
  3. 献血・献眼を中心に保険福祉活動に注力いたします。
  4. 新型コロナの時代、アラート委員会活動を活発にし、緊急時の災害に即時対応ができるよう推進します。

以上の4つを恵点項目として掲げました。会員の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

5R

5R RC
椎木 一三[ 徳山LC ]

リジョンチェアパーソンの役目を本年度遂行しなければならない事は、予め覚悟はできておりましたが、次期研修資料を開けてみると、おまけにGLTコーディネーターの役目も付いておりました。指導力には、全く自身の無い私では有りますが、受ける事になった以上、研鑽を重ね、皆様のお役に立てる様に奮闘をしなければならないと考えています。

リジョンチェアパーソンとしては、ゾーンチェアパーソンとこまめに連絡を取り合って、リジョンの活性化に尽力が出来ればと考えますし、GLTコーディネーターとしては、GMTコーディネーターと協力をして、ライオニズムの高揚、リーダーシップ研修を通じてリーダーの発掘と養成に努力をする事が私の使命と理解しています。

他の人をリードする事が不得手な私ですが、皆様のご協力を得て、一年間この職務を全うしたいと思いますので、ご協力をよろしくお願いします。

5R1Z ZC
升崎 美彦[ 下松LC ]

今年度、5R-1ZのZCを務めさせて頂く事になりました。その器ではないと思いますが、皆様のご支援を賜り務めさせて頂きます。

ZCは、ガバナー・RCのメッセンジャーであるとも考えられます。今、大変厳しい状況の下、ガバナースローガン「全てに感謝・感謝 We Serve」のもと、皆様のお役に立てる様努力して参ります。

昨今、会員の増強が難しい状況にあります。何とか「一人一声」運動を皆様に実行して頂き、一人でも仲間を増やしていけたらと考えます。

5R-1Zの8クラブの皆様と出来るだけお話しをさせて頂き、地域に愛されるクラブとしていきたいと思います。

改めて一年間、御指導、ご鞭撻よろしくお願い申し上げます。

5R2Z ZC
林 俊男[ 防府LC ]

今期、2ゾーンZCをお受けいたしました林でございます。

この時期、新型コロナウイルスの蔓延により、例会、部会、理事会の開催及びクラブ独自のアクティビティの実施などに、大変な制約が降りかかっています。

幸い2ゾーンの関係では、緊急事態宣言が解除されましたが、感染が終息したわけではないので、安心はできません。いわゆる【新生活様式】を求められるなかでは、これまで通りのクラブ運営に多少の工夫を求められることになるやも知れません。そこで、ゾーン内各クラブのよこ繋がりのパイプ役として、また、リジョン、キャビネットとの窓口として微力ながらお役にたてれば幸いに存じます。

6R

6R RC
増山 健治[ 萩LC ]

この度 6R-RCを拝命いたしました。澤ガバナーのガバナースローガン『全てに感謝・感謝 We serve』の方針に沿い、充分務める事が出来るのか大変不安な思いがございますが、お引き受けいたしましたからには微力ながら澤ガバナーの思い、そして基本方針に則り、6R内ゾーンチェアパーソン又各クラブにしっかり伝え少しでもリジョンの運営に務めたいと思っております。皆様方のご支援ご協力よろしくお願いいたします。

6R1Z ZC
半田 一男[ 宇部ときわLC ]

今年度、6R1ZのZCを拝命いたしました、宇部ときわライオンズクラブの半田一男です。

今期のガバナー基本方針を1Zの各クラブに浸透させてまいりたいと思っております。

現在、新型コロナウイルスの蔓延で役員研修が開催されなくZCの役職を全う出来るか不安で重責を痛感しております。

一日も早くコロナの終息を願い、皆様と共にライオンズクラブの奉仕活動を頑張ってまいりたいと思います。どうぞこの一年間皆様のご指導、ご鞭撻を宜しくお願い申し上げます。

6R2Z ZC
小田 基恵[ 美祢LC ]

今年度6R2Zのゾーンチェアパーソンに就任する事になりました、美祢ライオンズクラブ所属の小田基恵と申します。私のような若輩者がこのような大役が務まるのか不安でいっぱいですが、キャビネットと2Z内、4クラブの調整役として一生懸命務める所存でございますので、皆様方のご支援ご鞭撻をお願い致します。

地区ガバナーのスローガン「全てに感謝、感謝 We Serve」を基に、2ゾーン4クラブのご意見を真摯に受け止めながら、キャビネットとの共通認識に努め、会員増強、会員維持、特に若手会員、女性会員の増強、退会者の防止に努力して友情の輪を広げてまいりたいと思っております。

各クラブが活性化し発展していくことが地域の活性化、将来の発展に繋がって行くと信じて活動をしてまいりますので、どうかこの一年間、各クラブのご協力、ご支援をよろしくお願いいたします。

6R3Z ZC
西田 和弘[ 長門LC ]

今年度、6R3Zのゾーンチェアパーソンを拝命いたしました長門LCの西田 和弘と申します。1年間、澤地区ガバナーの『全てに感謝・感謝 We serve』のスローガンのもと、ゾーンチェアパーソンの重責を全うできるよう一生懸命努めてまいります。

2020年初旬から始まった新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、今までどおりのライオンズクラブの運営が困難となっております。各クラブの皆様におかれましても、クラブ運営に大変ご苦労されていると思います。

このような厳しい状況の中ではありますが、ゾーンの皆様にお助けいただきながらゾーンチェアパーソンとして少しでもゾーン運営の一助となれるよう努力してまいる所存でございますので、何卒ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

7R

7R RC
戸澤 昭夫[ 豊浦LC ]

本年度リジョンチェアパーソンを承りました豊浦ライオンズクラブの戸澤昭夫でございます。

澤辰水地区ガバナーの方針とライオンズクラブへの思いを受け止め、7R内13クラブの皆様のご協力を頂きまして役目を務めてまいりたいと思います。

現在、新型コロナウイルス感染対策で全世界・日本中・各地方自治体あらゆる業種業界がこれまでも経験した事のない事態となっており、市民生活をも脅かされて先の未来が元に戻るかどうかも想像もできない現状です。そういう今だからこそライオンズ精神の原点に戻り各クラブの皆様と連携を密に活動し各地域へ貢献しクラブの発展に寄与できれば幸いでございます。

どうぞ一年間宜しくお願い致します。

7R1Z ZC
田上 喜美[ 下関北LC ]

この度、7R1Zのゾーンチェアパーソンを拝命致しました田上喜美でございます。

今年度はコロナ感染騒動のなかでの年度スタートとなりますが、我々7Rでは、地区年次大会と複合地区年次大会が開催される記念すべき年となっております。

この状況下だからこそ、ガバナーの基本方針に沿って、リジョンチェアパーソンのご指導を受けながら、ゾーン内の会長・幹事の皆様様との連携をより一層密に取とっていく事がわたくしの責務と考えております。

ゾーン内の会員の皆様が有意義な奉仕活動でできますように、そして二大大会が成功裏にに終わりますように精一杯お手伝いさせていただく所存です。

どうか皆様のご協力、ご支援よろしくお願いいたします。

7R2Z ZC
鳴瀬 道生[ 豊田山口LC ]

今期確定していた当クラブのメンバーが、急遽入院・療養を余儀なくされ、15年振りに名誉のピンチヒッターとして、1回の表より登場させていただいた。

振り返れば新型コロナウィルスの蔓延により、例会の自粛・行動の制限等々ウイサーブの精神が発揮されない不完全燃焼のまま新年度を迎えた。

今こそ鬱々とした閉塞感漂う社会環境の中で、ライオンズクラブだからこそ出来ること、目指さなければならないことを初心にかえり、ゾーン5クラブが真摯に受け止め、未来を見つめて結束しなければならないと思料する。ご支様、ご協力を宜敷くお願いいたします。

今こそ我々の真価を示さねばならない!!