ライオンズクラブ国際協会336‐D地区キャビネットライオンズクラブ国際協会336‐D地区キャビネット

TEL:0854-83-7710 受付:9:45〜17:45 定休日:土・日・祝

お問合せ

ガバナープロフィール

336-D地区ガバナー
かんだ よしみつ
神田 義満
[防府LC]

ライオンズクラブへ入会して34年になります。最初の頃は、先輩に引っ張られテールツィスターとかテーマの仕事を与えられていました。組織事はいっぺんに理解できるものではないと思います。素直に言われるままに行動してゆく事が一番だと思います。そして一生懸命任務を全うする事と思います。経験を重ねる、そうすると体が憶えてゆくものです。そのようにして4年が過ぎました。
336-D地区の年次大会が、4月20日に島根県大田市で行われました。3万弱の人口の市で、1,400名のお客様(ライオンズの仲間)を集め、前夜祭は、島根県の素晴らしい神楽を1時間以上楽しめ、おいしい料理とお酒も楽しくいただきました。多分、島根県の大田市では末永く語られてゆく出来事ではないかと思いました。来賓の方も地元の有志である市長様、議会の議長様も大変喜んでおられました。
さて、私の立場は翌日の選挙では、第一副地区ガバナーからエレクトと呼ばれる立場になりました。完成された私ではなく、まだまだ勉強しなさいと言われている私だなと反省をさせられている私を感じながらより謙虚に謙虚にと思っています。
さて、7月からはガバナーとして336-D地区の目標を立て、2023~2024年に向けてパティ・ヒル国際会長が発した「Changing the World」、ミッション1.5に向けての行動を示してゆかなければならないと決意をしているところでございます。
そこで私は、7月を迎えるまでに一つやることを決意致しました。それは支部組織を一つ作る事です。ライオンズクラブでは、小児がん患者さんに治療中に必要となるウィッグをプレゼントしており、それには髪をカットし提供してくださる美容師さんとの関わりが重要です。「よし!美容師さんに声をかけ、ヘアドネーションのライオンズクラブをつくろう。」5名1組、月に3,000円で支部クラブ誕生です。このように、支部クラブができると思うと気持ちが高まりワクワクとして、じっとしておられなくなりました。
自分のこの体験を生かし、336-D地区に支部クラブを各ゾーン毎につくるぞ、と強い思いでいっぱいです。このようにして、会員を増やしてライオンズクラブによる社会奉仕を行い世界の人々にライオンズを通して世界が平和になってもらいたいものだと思っています。
ここ2年間は、336-D地区のガバナーとして認めてもらえる作業をしてきました。ライオンズクラブの会員としてすばらしい社会を作ってゆくためには、減少し続けている会員数を減らないようにし、更に増やしてゆき、増えた仲間同士でボランティア活動をし、一般の人からライオンズクラブは素晴らしいと認めてもらえるような、その為には同じ志を持った、そうだ!「仲間を増やそう We Serve」だと私のスローガンが決まりました。このスローガンに向け全力をつくして頑張ってまいります。よろしくお願いいたします。

 

ガバナースローガン

仲間を増やそう We Serve

【思いやりは行動へ】
視力保護・災害援助・人道支援・糖尿病・食糧支援・環境保全・小児がん、ライオンズクラブ国際協会の掲げている焦点分野です。それぞれ今私たちが暮らしていく中でとても大切でなくてはならない支援です。まずはクラブメンバーに我々が行う奉仕の意義を再確認し、自信をもって新しい奉仕の仲間を増やし新しい社会を造っていきましょう。

ガバナー基本方針

    1. 国際会長の方針を尊重して活動します。
    2. 会員増強
      楽しくオープンな例会、アクティビティを実施し新規会員を迎えやすい環境を作る
      女性会員の活躍の場を作る
      支部結成を重点目標に5支部を目標とする(学生会員も増強していく)
    3. LCIF・MJF の取り扱い
      会員すべてにどの様な目的で集め何に有効活用されているか実例をもとに理解をしてもらいクラブとして大切な奉仕活動として認識を高めていく
    4. アラート委員会
      各市町社会福祉協議会との協定を推し進め、継続的に関係を継続するためのつながりを堅持する。市町で行われる防災講座に積極的に参加し防災意識を高める
    5. 保健福祉、青少年育成
      献血・献眼研修は研修会を行い環境保全は地域の美化作業など地域に必要な活動をアクティビティとして行っていく
      薬物乱用『ダメ、ゼッタイ教室』講師の育成、島根地区での『だめ、ゼッタイ教室』の拡充
    6. YCE
      活動は、実施される地域の各クラブの参加により更なる活性化を図り、国際感覚豊かでグローバルな青少年の育成に努める
    7. IT、M委員
      獅子吼及びIT媒体にてライオンズの活動を会員並びに外部への発信とし我々の活動に共感を持ってもらい会員獲得をめざす

国際協会モットー

We serve

地区アクティビティスローガン

光と愛を

ロゴマークについて

山口県防府市は瀬戸内側の中央部、県内で最大の防府平野を持ち、一級河川佐波川の河口に位置する街です。
奈良時代に周防の国府として栄え在の名前は周国、国から来しています。
防府天満宮は京都の北野天満宮、福岡の太宰府天満宮とともに日本三大天神(三天神)にも数えられ、中でも「日本最初の天神様」として、市内外からも広く愛され、街の中心となっています。
今回のピンデザインは防府天満宮の社殿をモチーフに天満宮のシンボルである梅の花を型取りしました。
梅の花言葉は「忠実」「不屈の精神」です。
この一年多くのメンバーの方々に防府市を知っていただき、新しき友を作りWe Serve 奉仕の輪を広げたいと願いをこめました。