Lions Clubs International 336-D 2015

RC・ZC

1R

1R RC 守谷光広(安来LC)


守谷光広今年度、336D地区1R、RCを拝命致しました。微力ではありますが、矢野ガバナーの方針実現に向け、各ZCを通じ各クラブの活動に盛り込んで戴くことを主眼に、RCの務めを果たして参る所存です。具体的には、1)ガバナースローガン「感動を!地域と共にWe Serve」について、各クラブのアクティビティーの中でどのように取り組まれてゆくのかを各ZCにフォローをお願いすること2)ガバナーメッセージに記載されている家族会員増強について、各クラブにおいて各メンバーが検討する素地の整備(内規などの整備)の推進、フォローをZCにお願いすることを主眼にして参ります。ガバナーの想いの実現には多くの困難に打ち勝つことが必要です。RCとしてZCと共に精一杯頑張る所存ですので、各クラブの皆様には絶大なるご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

1R1Z ZC 前田正二(出雲広瀬LC)


前田正二

2015~2016年度 この度、図らずも2度目の1R1Zのゾーンチェアパーソンをお受けする事と成りました。本年度は34年振りに日本から国際会長が就任され、2016年6月には第99回福岡国際大会が開催されます。巡り合わせとはいえ改めて責任の重さを感じ身の引き締まる思いでございます。マスコミでは景気回復を謳っていますが、ローカルでは兆し程度でまだまだの感があります。そのような社会情勢であっても We Serve(我々は奉仕する)のスローガンの元に、それぞれの地域で存在意義のあるライオンズクラブが求められております。従って地域の皆様(特に若年世代)と共に奉仕活動し、地域から認識されるクラブ運営が必要と考えます。それが会員増強を始めとするクラブ強化に繋がるものと確信しております。この1年間クラブとキャビネットのパイプ役として微力ながら誠意もって活動する所存でございます。皆様方の尚一層のご支援ご協力をお願い申し上げます。

 

1R2Z ZC 平野 裕(松江葵LC)


平野裕この度336D地区1R2Z、ゾーン・チェアパーソンを仰せつかりました松江葵LC所属の平野裕で御座います。今もその重責に身の引き締まる思いを痛感しています。お引き受け致しましたからには、微力ながら精一杯その職責を務める所存でございます。本年度、矢野地区ガバナーのスローガン「感動を!地域と共にWeServe」を基本にキャビネットとクラブを繋ぐパイプ役として皆様と共に活動を推進して参ります。私は地区役員の中で、各クラブの最も身近に在ります。2ゾーン7クラブの皆様のご意見を真摯に受け止めながら、キャビネットとの共通認識に努め会員増強を柱にウイーサーブの輪を広げ、クラブの活性化と将来の発展を目指したいと考えております。何卒、この1年皆様方の格別のご支援ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

2R

2R RC 武田 章(木次LC)


武田章この度、2Rのリジョンチェアパーソン(RC)という重要な役目をお受けし身の引き締まる思いでいっぱいです。今年度は日本で国際大会を初め、地区では336複合地区の年次大会等重要行事が開催される運びとなっています。一段とRCの役割も増しており責務の重大さを感じざるをえません。Web会議という新しい試みも始まりましたが、情報化の波に遅れないよう研鑚を重ねながら前進してまいりたいと思います。地区ガバナーの基本方針を推進すべく、ZC、地区委員長、地区委員と連携し会員の意識向上のため努力してまいります。また、リジョン内の融和と協調を図りながら、クラブ会員及びゾーンと地区ガバナーとのパイプ役として誠心誠意努めを果たしたいと存じますので、浅学菲才ではありますが、役員の皆様を初め会員一同の一層のご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

 

2R1Z ZC  児玉啓介(出雲LC)


児玉啓介このたび、地区ガバナー矢野敏明様のもとで、2R1Zのゾーンチェパーソンを務めさせていただくことになりました出雲LCの児玉啓介です。私は入会から8年とライオン歴が浅く、2R1Z5クラブの会員の皆様方のお力になれるのか、大変不安な思いがあります。2Rリジョンチェアパーン 武田 章様にご指導いただきながら、ガバナーの方針が忠実に各クラブに行き渡りまして、活発なアクティビティができ、又その結果として会員増強(若年層、女性会員)を成功に導けるように、誠意努力して一年間進もうと思っております。ガバナースローガンにありますように、地域のニーズに則した感動でき奉仕活動を、皆様方とともに推進して行きたいと考えておりますのでどうかよろしくお願いいたします。

 

2R2Z ZC 福代明正(出雲中央LC)


福代明正

この度、2R2Zのゾーン・チェアパーソンを拝命致しました出雲中央ライオンズクラブ所属の福代明正です。2ゾーン4クラブの皆様と共に矢野敏明ガバナーの方針を忠実に実行していきたいと思いますので、ご指導の程よろしくお願い致します。近年の会員数減少の傾向のなか、ライオンズクラブの奉仕活動が世間一般には十分理解されていないように感じます。もっともっと、メディアへの情報発信を積極的に行っていくべきと思います。世間での理解が深くなれば会員増強もそれほど難しい問題ではないと思います。この1年間、皆様方のご支援、ご協力を戴きながら全力投球していきますのでよろしくお願い致します。

 

2R3Z ZC  藤原一利(横田LC)


藤原一利

今年度2R3Z、ZCを務めさせていただくことになりました 横田LC所属の藤原一利でございます。もとより浅学非才の私にとりまして、大変な大役でございますが、皆様にご協力いただき、精一杯、8クラブ253名を取りまとめ、キャビネットとライオンの皆様の間に立ち、頑張る考えでございますので、何卒よろしくお願い申し上げます。矢野敏明ガバナーズスローガン『 感動を!地域と共に We Serve 』を基本に活動を進めて参ります。特に重要なテーマである、『リジョン単位5%純増目標(1クラブ2名)』の会員増強に向けて、8クラブの253名全員の協力を切にお願い申し上げます。

 

3R

3R RC 岡田大一朗(江津LC)


岡田大一朗本年度 3Rリジョンチェアパーソンがローテ-ションで回ってきました。その職責の重さに身の引き締まる思いです。いま、国内外を取り巻く環境は非常に厳しい中にあり、各ライオンズクラブにおいても、高齢化や社会情勢等々の影響で、会員増強に努力されてるが、減少の状況です。活性化を生む対応が急がれます。その中にあって、本年は頼もしい2人のゾーンチェアパーソン、地区役員の方々と共に、クラブ会員のご理解をいただきながら、職責を果たすべく邁進していく覚悟です。矢野ガバナースローガン「感動を!地域と共に We Serve」よろしくお願いいたします。

 

3R1Z ZC 月森和弘(大田LC)


月森和弘

この度2015年~2016年3R-1Zのゾンチェアパーソンを拝命しました大田ライオンズクラブ所属の月森和弘です。さて、ライオンズクラブのモットー「WeSarve」私は入会したとき、先輩から「我々は奉仕する」と教えられ、一人の奉仕では足りないものをお互い力を合わせると大きな奉仕活動ができると教えられたものです。しかし現実は拠出金など金銭奉仕がしだいに中心になっているような気がいたします。もっと労働奉仕が重視されるべきものと考えております。3R1Zの各クラブは従来より献眼・献血、薬物乱用、YEなどに関心深くかかわっており更に独自の企画で活動されています。そのPRこそが仲間を増やす道だと信じて頑張りたいものです。この一年、矢野ガバナー方針に沿いながら活動を行いたいと思います。皆様のご支援ご鞭撻を賜りますようお願いいたします。

 

3R2Z ZC 狩野洋一(益田あけぼのLC)


狩野洋一今年度、3R2Zのゾーン・チェアパーソンを務めさせて頂く狩野洋一です。ゾーン内のクラブの皆様には、お世話になりますがよろしくお願い致します。日本では34年ぶりの国際会長である山田實紘国際会長の下、矢野敏明地区ガバナーはスローガンに『感動を!地域と共に We Serve』を掲げられました。これに沿って、各クラブはライオンズクラブの原点である、地元に喜ばれる継続事業などの奉仕活動を楽しく推進出来るように、ガバナー諮問委員会を有意義に活用していきましょう。また、GMT委員を兼務しますので、会員増強もよろしくお願いします。

 

 

4R

4R RC 吉村尊雄(由宇LC)


吉村尊雄今年度 4R.RCを務めさせて頂く事になりました。一昨年、4R.1Z.ZCを経験させて頂き、自分なりに一生懸命ZCの勉強もしてきました。その経験はありますが、新たにRCと言う重責に身の引き締まる思いをしております。と同時に不安な気持ちもいっぱいです。矢野地区ガバナーのスローガン「感動を!地域と共に We Serve」を基に、微力ながら精一杯職務を果たす所存でございます。4R内の皆様方のご協力、ご支援をよろしくお願い申し上げます。

 

4R1Z ZC  斎藤 正則(岩国錦LC)


斎藤正則この度、4.R l.ZのZCの拝命を受けましたことに重責を感じております。矢野 敏明ガバナーのスローガン 「 感動を!地域と共に We Serve」をもとに微力ではありますが精神誠意尽くして行く所存でございます。各クラブと密接な連携をとりながら ガバナー方針に基づき会員増強・奉仕活動等に力を注いでいきたいと思いますので、各クラブの皆様方にご指導。ご鞭撻とご協力をお願い致します。

 

4R3Z ZC 音森 悟(田布施LC)


音森悟このたび4リジョン3ゾーンのゾーンチェアパーソンという役目を仰せつかりました、田布施ライオンズクラブの音森悟と申します。どうぞよろしくお願いいたします。地区ガバナー、矢野敏明ガバナーのもと地区役員の一員として、この一年間、微力ながら頑張らせていただきます。ライオンズクラブに入会いたしまして25年になります。その間、会長、地区委員など経験させていただきましたが、この一年間は矢野ガバナーの『感動を!地域と共に We Serve』のスローガンのもとライオンズ活動に取り組んでいきたいと思いますので、皆様のご指導、ご協力をよろしくお願いいたします。なにとぞ寛容の精神で見守っていただければ幸いです。宜しくお願い致します。

 

 

5R

5R1Z ZC 髙田 清(徳山東LC)


髙田清

今期 5R-1Z、 Z・Cを拝命致しました髙田 清でございます。浅学非才な私にこの重責が充分に努められるか大変不安でございますが、お引き受け致しましたからには、微力ながら精一杯職責を全うする所存でございます。私に課せられた任務は5Rの9クラブの皆様に矢野ガバナーの方針を浸透させ楽しいライオンズライフが過ごせるようお手伝いをすることと思っております。

昨今ライオンズクラブの置かれた状況は厳しく、会員増強もままなりません。しかし、まだまだライオンズクラブの活動が若者たちに浸透しているかと言うとそうでもないようです。

これからは若者が活躍できるライオンズクラブを目指して改革にも取り組んでいきたいと考えます。合同アクティビティ等も市民の皆様に活動のPRが出来る絶好の機会と考えます。又ゾーン内の会員の融和とコミニュケーションにも役立つことと思っております。

是非、この一年ガバナースローガン「感動を!地域と共にWe Serve」の精神で頑張りますので、会員の皆様方のご協力をよろしくお願い申し上げます。

 

5R RC 原田真雄(下松中央LC)


原田真雄この度 5リジョン・リジョンチェアーパーソンを拝命しました下松中央ライオンズクラブの原田です。矢野ガバナーのスローガン「感動を!地域と共に We Serve」をもとに、堅固なクラブ運営を目指し、掲げた6項目の基本方針を達成するために、Z.C、地区役員、各クラブ会長の皆様と協力をはかり、楽しいクラブ運営をして行きたいと考えています。この1年間、5Rの皆様のご理解、ご支援、ご協力をよろしくお願い致します。

 

5R3Z ZC 水野俊仁(防府中央LC)


水野俊仁

この度、5R3Zのゾーンチェアパーソンをお受けすることになりました。松江での研修会、ZC必携に目を通すたびに、責任の重大さを感じているところです。地区ガバナー矢野敏明ガバナースローガンである「感動を!地域と共に We Serve」のもと、ゾーンクラブ間の和を図り、各クラブの役員、会員のみなさんと力を合わせて、友愛と相互理解の精神で、精一杯頑張って参りたいと思います。この一年間、大変非力ではございますが、皆様方のご支援ご協力を賜りますようよろしくお願い致します。(防府中央LC所属)

 

5R4Z ZC 小林訓二(山口西京LC)


小林訓二

5月16日に松江市で開催された次期役員研修会に参加して以来、責任の重さに身の引き締まる思いで日々を過ごしています。さて、その研修会で20人を下回るクラブを弱小クラブと位置づけられていました。ZCはそのようなクラブを注視することも重要な役割であるとの助言をいただきました。確かにクラブメンバーが多い方が当然のことながら財政的にも安定します。それに呼応し、ライオンズクラブの本来の使命である“We Serve”も質、量ともに高いものになる可能性が増すと考えています。しかし、クラブの増員が目的にすり替わっているのではないかと感じる時があります。  クラブにはそれぞれが培ってきた固有の歴史があります。その誇りと自信を礎に各々のクラブが独自性を生かした地道な活動に重きを置くことが何より大切なことだと思います。目的と手段を取り違えないように、ZCの職務に邁進したいと決意を新たにしています。

 

 

6R

6R RC 中島 繁(宇部かたばみLC)


中島繁

このたび6Rのリジョンチェアパーソンを仰せつかりました1Zの宇部かたばみライオンズクラブの中島繁と申します。諸先輩方を差し置きこの大役に身の引き締まる思いが致しております。私は入会して17年が経ちますがまだまだわからない事ばかりですので諸先輩の方々のさらなるご指導ご支援ご協力をお願い致します。 今日のライオンズクラブを取り巻く環境も変化してきました。私の所属するライオンズクラブをみても、少子高齢化・景気の変動などでメンバーが減少しています。資金的にも厳しくなる中においても、それでもみんなで協力し、出来る事業・奉仕をさかんに事業活動を行っております。リジョンチェアパーソンの仕事は、ガバナーの意向が各ゾーンチェアパーソンに伝わっているか確認し、またその意見を集約しガバナーに伝えるとともに、リジョン内の融和を図ることと思います。又7月には第23回世界スカウトジャンボリーがMD336-D地区で実施されますし、10月にはねんりんピックなど大きなイベントもあります。矢野ガバナーの『感動を ! 地域と共に We Serve』のスローガンのもと、6R1~3Zの14クラブの各クラブメンバーの皆様がこの一年間クラブ活動に活躍されることを期待して、私も精一杯仕事をさせていただきますので、よろしくお願いいたします。また日本から34年ぶり2人目となる第99代国際会長が誕生されます。日本のライオンズが一体となって、支えて充実した100周年となるように一致協力して前に進んでいきましょう。

 

6R1Z ZC 志賀光法(宇部新川LC)


志賀光法

この度、1ゾーンのゾーンチェアパーソンに就任しました。宇部新川ライオンズクラブの志賀光法です。宇部市には現在ライオンズクラブが6クラブ、ロータリークラブが3クラブありますが、宇部市は平成16年に合併により一時的に人口が18万人を超えたものの平成10年をピークにその後人口減が続いていて会員増強には大変厳しい状況下にあります。しかし、1ゾーンの6クラブのアクティビティー、奉仕活動はそれぞれ伝統と特徴があり多くの市民の皆様からは高い評価をいただいています。ゾーンチェアパーソンとして今後も6クラブが持続可能なクラブ運営、また、伝統的、特徴的なアクティビティー、奉仕活動が継続的に行えるようSNSなど様々なツールを活用して多くの市民の皆様がライオンズクラブに対してさらにご理解をいただけるよう積極的に情報発信して行きたいと思っています。ライオンズ歴も浅く未熟な私ではありますが皆様のご支援をいただき一年間頑張りますのでどうぞよろしくお願いします。

 

6R2Z ZC 長岡康則(小野田LC)


長岡康則私に6R2Zゾーン・チャアパーソンをというお話があつた時、快くお引き受けいたしました。 というのは5年前にクラブ会長をさせて頂いた折、小野田ライオンズクラブは認証50周年を迎え大会会長を合わせてさせていただき、クラブのメンバーに並々ならぬお世話を頂きました。 そのお礼というかお返しをしなければとまず思いました。それともう一つ私がスポンサーをした2名が今年度55周年会長・幹事という運命とご縁に惑いながらなんとか水面下で応援できたらということでした。しかしよく考えたら〝大役を受けるのは最大の奉仕〟と聞きますし、大役ほど関係者のお世話になるということに〝ハッ〟とし又、皆さんに借りができると思っている昨今、健康に留意しながら、商売と遣り繰りを手際よく、充実していくであろう日々に期待している現在です。今年一年よろしくお願い申し上げます。

 

6R3Z ZC 岡田和好(長門LC)


岡田和好2015-16年度、ライオンズクラブ国際協会336-D地区、6R-3Zのゾーンチェアパーソンの拝命を受け、就任に当たり、自身の経験不足ゆえに身の引き締まる思いです。山口県北部に位置する3Zは、各クラブ共に、人口減少、小子高齢化による会員減少の問題を抱え、大変苦労されていると思います。互の問題点を共有し、対策を見いだせればと思います。国際協会並びに、ガバナーの指示に従い、各クラブへの伝達を確実に行い、出来る限り協力を行い、3Z内の融和を図るべく努力する次第です。萩LC、田万川LC、秋芳LC、長門LCの皆様より御指導、御鞭撻、御協力を賜りますよう節にお願いいたします。1年間よろしくお願い致します。

 

 

7R

7R RC 長町雄造(下関維新LC)


長町雄造

1917年にライオンズクラブが誕生して100周年を迎える今年度、7Rのリジョンチェアパーソンという大役を仰せつかり、その責任の重大さをひしひしと痛感し身の引き締まる思いです。これまで、数多くの諸先輩方からご指導頂いたことを忠実に守りつつ、また次の100年に向け今の時代にあったことを取り入れながら矢野ガバナーの基本方針をよく理解し、キャビネットの一員として7R13クラブの更なる活性化とライオニズムの高揚を推進するために情熱と若さでもって、新たな気持ちで和を大切にしながら職務を遂行して参りたいと思います。そのためにも『奉仕活動』に最も力をいれ7R13クラブが歴史と伝統を重んじ今よりもさらに地域に愛され、リーダーシップを発揮しながら地域を活性化させる『すばらしいLC活動』が行なわれることを期待しながら、微力な私ですが1年間を頑張って行きたいと思いますので、皆様のご指導・ご支援・ご協力のほど心からお願い申し上げます。

 

7R1Z ZC 八丁裕之(下関LC)


八丁裕之今年度、336-D地区7R1Zのゾーンチェアパーソンに就任いたしました。下関ライオンズクラブの八丁です。目まぐるしい時代の変化で、多くのクラブが結成時と今とではインターネットや国際感覚など違いが多く、アクティビティも時代と共に変化しなければならないと思います。クラブの弱小化や少人数化を各クラブのメンバーが意識や経験さらには知識を高める事で、個人の強化に繋げ、クラブの一層の地域貢献でクラブの存在価値を高めなければなりません。その先に地域への社会奉仕や青少年育成などライオンズの目指す活動につながると思います。2000年の11月に入会して15年目のライオンズライフをゾーンチェアパーソンとして迎えることに重大さを感じつつも、誇りと喜びと捉え、この一年は「ライオンズの誓い」の精神のもと、若獅子の気概に燃え、限られた時間を7R1Zの8クラブが有意義で貴重な活動が出来るようにして行きたいと思います。

7R2Z ZC 豊原幸男(豊田山口LC)


豊原幸男

今期、7R2Zゾーンチエアーパーソンの任命を受け、責任の重大さを痛感しております。ゾーン内において、会員増強と各クラブでの活性化に寄与できる活動を努力したいと思っております。また、ガバナー基本方針、運営方針をクラブに浸透実践していくため会員、及び地区役員の皆様と連携を密にしたいと考えております。どうか、この一年間皆様のご指導、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

 

 

PAGETOP