RC・ZC

1R

1R RC 平野 裕(松江葵LC)

平野 裕この度、1リジョン・リジョン・チェアパーソンを仰せつかりました松江葵LC所属の平野でございます。前期のゾーン・チェアパーソンを終え、安堵しておりましたのに、2年連続で重責を担う事となりました。幸いにも2名のゾーン・チェーパーソンは、何れも申し分のない皆様で心配なくゾーンをお任せ出来ます。
今季336D地区・藤本ガバナーのもと、ガバナースローガン「誠実!謙虚で絆を大切にWe Serve」の方針に則り活動を推進していくものと理解しております。
この一年、1リジョンの名誉顧問を始め、ゾーン・チェアパーソン、地区役員の方々との連携を取り、リジョン内の融和を図ると共に全体の活性化に微力ながら努力致す所存でござあいます。又、各クラブ会長を始めメンバーの皆様のご活躍を心より期待申し上げます。
皆様のご支援、ご協力を頂きますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

1R1Z ZC 福頼 敏文(東出雲LC)

福頼 敏文

今年度1R1ZのZCを勤めさせていただく事になりました。身の引き締まる思いでいっぱいです。キャビネットと1Z5クラブを繋ぐパイプ役として誠意をもって活動させていただきます。
ガバナースローガンにもありますが、それぞれのクラブの皆さんが、その地域にあったアクティビティを誠実で謙虚に絆を大切にしながら推進し、特に若い人達といっしょに行う事が大切だと思います。そのことがライオンズクラブの活動を理解いただき認めていただけると共に会員増強にも繋がるものと確信しています。
ライオン誌6月号に記載されておりました北海道・洞爺ライオンズクラブのような起死回生の会員増強はできなくても・・・・・
クラブが始まって100年という記念すべき年にガバナー方針の実現に向け精一杯頑張ってやりますので、各クラブの皆様には絶大なるご理解とご協力をお願いいたします。

1R2Z ZC 安達 盛二(松江LC)

安達 盛二 今年度、1R2ZのZCを拝命いたしました松江LC所属の安達盛二でございます。図らずもライオンズクラブ100周年という大きな節目の年に当たり殊の外重圧感を覚えております。特に1R2Z7クラブの会員の皆様方には格別のご支援とご指導を宜しくお願い致します。さて先般、柳井市で開催されました地区役員研修を受けて、私の任務は、平野RCのご指導の下、藤本ガバナーの活動方針を担当Zの全会員にきちんと伝え浸透させ、Z内の会員間交流を深め諸問題をフィードバックしながらキャビネットとの橋渡しをすることと心得ました。また、GMTの立場で、Z内のドロップアウトを防止し、純増5%を目指すというガバナー方針の達成に微力ながら尽力したいと思います。どうぞ一年間何卒宜しくお願い申し上げます。

2R

2R RC 坂根 守(多伎町LC)

坂根 守今年度2Rのリジョンチェアパ-ソンを拝命いたしました、多伎町ライオンズクラブ所属の坂根 守です。
藤本幸嗣ガバナ-のスロ-ガンは、誠実!謙虚で絆を大切に We Serveです。今年度ライオンズ国際協会は、ちょうど100周年を迎えます。
初心に返り誠実・謙虚な心で地域での奉仕活動を行い、そしてクラブ同士の、メンバ-同士の絆を深めたいと思います。2R内のそれぞれのゾ-ンチェアパ-ソンの方々の協力を仰ぎ、この一年藤本ガバナ-の方針に従って活動をして参りたいと思います。皆様方のご指導ご鞭撻をよろしくお願いいたしま。

2R1Z ZC  神門 貞良(大社LC)

神門 貞良 この度、図らずも336-D地区2R1Zゾーン・チェアパーソンを拝命致しました大社ライオンズクラブの神門貞良です。微力ではありますが、藤本幸嗣地区ガバナーの方針現実に向け、キャビネット事務局と連携を密にして任務を遂行させたいと決意致しました。
 ゾーン内選出の2名の地区役員の皆さんと協力し、各クラブの問題点を共有し、対策を見いだす努力に勤めたいと思います。
 又、ゾーン内の5クラブがそれぞれ地域に密着した、特色ある奉仕活動の輪を広げ、地域に於けるライオンスクラブの存在感を高め、楽しいクラブ作りの育成に取り組みたいと思います。この1年間、ゾーン内の5クラブの皆様のご支援、ご協力をお願い申し上げます。

2R2Z ZC 青野 隆一(斐川LC)

青野 隆一

今年度2R2Zゾーンチェアパーソンをお引き受けすることとなりました。大役でありその重責に不安もございますが、皆様のお力添えを賜りながら一年間頑張りますので、どうぞ宜しくお願い致します。
ゾーン内4クラブへの例会訪問などを行いながら、各クラブの課題について会長及び役員の皆様と共に考え、クラブの発展に少しでもお手伝いが出来るよう努力してまいります。
特に、藤本ガバナーの方針の一つでもあります会員増強では、現在のゾーン内の会員数162名に各クラブ3名の増員を図れば5%の増強が達成できます。若者・女性を積極的に勧誘する方策を皆様と考えて行きたいと思います。
藤本ガバナーの方針をゾーンの皆様にお伝えし、共に勉強し、活性化を図りたいと思いますので、ご協力のほど宜しくお願い申し上げます。

2R3Z ZC  板持 達夫(木次LC)

板持 達夫

 今年度2R3Z ZCを務めさせていただくことになりました木次LC所属の板持達夫でございます。このような大役が務まるか不安ですが、皆様のご協力を賜り精一杯頑張る所存ですのでよろしくお願いいたします。藤本幸嗣ガバナースローガン『誠実!謙虚で絆を大切に We Serve』を基本に活動をして参ります。
 特に重要なテーマである「リジョン単位5%純増目標(1クラブ2名)」の会員増強に向けて、8クラブの263名全員の協力を切にお願い致します。

3R

3R RC 永見 勝徳(益田あけぼのLC)

永見 勝徳今年度、3R リジョンチェアパーソンを拝命いたしました。良きご縁と受け止め、ウィサーブの精神を大切に、皆様の英知を賜りながら勤めさせていただきます。
1,2ゾーンの会員の皆様が、ゾーンチェアパーソン、クラブ会長を中心に活動され、LCに所属でき良き仲間に出会えたことを喜び、誇りと思えるようありたいものです。このことが、自ずと会員増強に結びつくと考えます。
皆様にとっても、より良き一年となりますよう念じてやみません。

3R1Z ZC 清水 優文(石見LC)

清水 優文

この度 2016年~2017年 3R-1Zのゾーンチェアパーソンを務めさせて頂く石見ライオンズ所属の清水優文です。
石見ライオンズクラブは松江市での年次大会で栄えある総合クラブ賞をいただきました。
その代表として1年間微力ながら精一杯職責を全うする所存でございます。
3R-1Zは中山間地で4クラブのみの弱小ゾーンですが、各クラブと密接な連携をとりながら当初は会員の維持に努め最後は会員の増強で時期へバトンタッチをしたいと思っております。
各クラブの皆様方のご協力 ご支援を宜しくお願い致します。

3R2Z ZC 寺井 良徳(益田LC)

寺井 良徳今年度、2016年~2017年3R2Zのゾーンチェアパーソンを務めさせて頂く事となりました益田LC所属の寺井良徳でございます。本年度、藤本地区ガバナーのスローガン「誠実に!謙虚で絆を大切に We Serve」を基本に、キャビネットとクラブを繋ぐパイプ役として皆様と共に絆を大切にして、地域に愛され尊敬されるライオンズクラブを目指して日々努力し精進していきたいと考えております。特に会員増強に向けて各クラブの会長様をはじめ会員の皆様方のご支援ご協力を宜しくお願い申し上げます。

4R

4R RC 上林 照雄(柳井LC)

上林 照雄
前任の上山ライオンのご都合により、このたび急遽代役で4R RCを務めさせて頂く事になりました。急な指名でしたので役職をあまり理解しないままお引き受けしました。藤本地区ガバナーのスローガン「誠実!謙虚で絆を大切にWe Serve」のもと微力ながら努めたいと思います。4Rの皆様方、ご指導 ご協力をよろしくお願いします。

4R1Z ZC  片山 原司(岩国桜LC)

片山 原司今年度、4R.1Z.ZCの重責を務めさせて頂きます。
1Z 4クラブの皆さんと、藤本ガバナーのスローガン「誠実!謙虚で絆を大切にWe Serve」を実践し、楽しく活動に取り組んでご協力を頂きたいと存じます。何卒宜しくお願い致します。
また、いつも会員増強が課題になりますが、私は1980年に入会して36年目になりますが、「入会させて貰えるだろうか。」という時代から「どうぞ入会お願い致します。」の時代に移り変わり、我々ライオンズクラブも変化を求められています。
新しいライオンズクラブの姿を作っていきましょう。

4R3Z ZC 岩政 恭子(柳井中央LC)

岩政 恭子「えっ‼︎私がZCP?嘘でしょ‼︎」
およそ2年前、この言葉を発したのは私です。入会10年は、まだまだライオンズとしてはひよっこの私です。唯々、とんでもないという気持ちしかありませんでした。その私がなんと今年度、ZCPをする事になったのですから、人間の明日なんて本当に分からないものです。
さあ、ここから私のライオンズ人生の新たなスタートとなりました。先日、次期地区委員の研修を受け、厚さ1.5cmのZCPマニュアル資料を頂きました。読み進むうち、これは大変な役を引き受けたものだと、ZCPの責任を今更ながらひしひしと感じております。今年は4Rでの年次大会が控えています。皆様の力をお借りしながらこの一年を頑張ってまいりますので、どうぞご支援、ご鞭撻の程、宜しくお願い申し上げます。

5R

5R RC 髙田 清(徳山東LC)

髙田 清 この度、5リジョン・リジョンチェアパーソンを拝命致しました髙田清です。昨年度5R-1Z.ZCを経験させて頂きライオンズクラブの活動及び100年に亘る歴史を学び、ライオンズクラブの偉大さに感動致しますと共に職責の重さに身の引き締まる思いを致しております。
 今年度も地区ガバナーの基本方針を実行推進するために、各ZC及び地区役員の方々との連携を密にし、会員の意識向上と融和に努めて参りたいと願っておりますのでご支援ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

5R1Z ZC 原田 治夫(下松中央)

原田 治夫

この度 図らずも5R-1Z Z.Cを拝命致しました 原田治夫です。
よろしくお願い致します。私にこの役職が果たして出来るかが、大いなる不安ではありますが、私なりに、重責を果たして参りたいと思っております。藤本ガバナーのスローガン「誠実!謙虚で絆を大切にWe Serve」のもと「5R-1Zの皆様と共に、現在ライオンズクラブが抱える問題点等に正面から向き合い、出来る事から親睦をはかりながら、楽しく活動する」以上を、私のモットーと致します。
1年間、微力ではありますが、精一杯頑張っていきたいと思っておりますので皆様のご協力、ご支援を心からお願い申し上げます。

5R3Z ZC 神田 義満(防府)

神田 義満

2016-2017年度 336-D地区5R3Zのゾーン・チェアパーソンの役を戴き、誠に光栄なことだと思っています。
多くの課題を抱え、難しい時期を迎えている今、カジ取りをしっかりやらなければと心を引き締めているところです。
この一年の任期中には、9月にガバナーの公式訪問及び合同例会、10月、フリーマーケットを、その収益で、春には桜の植樹、11月には3Z親睦ボーリング大会、裸坊奉仕、翌年1月には、献血キャンペーンを行う予定です。
以前、保健福祉副委員長の際に取り組んだEM菌による環境保全にも、力を注いでゆきたいと思っています。主な活動としては、過去に美東町淳美小学校で5年間、防府市松崎小学校で3年間、EM活性液をプールに投入した結果、大きな成果をあげているこの事業を防府市内の全ての小学校に拡大する事です。
そして、防府ライオンズクラブにより結成された防府レオクラブとの関わりについても、結成当時の原点に立ち戻り、かかわりも深めつつ、協働についても考えていきたいと思います。

5R4Z ZC 川久保 賢隆(山口LC)

川久保 賢隆

ライオンズクラブがスタートして100年の節目の年に、ゾーンチェアーパーソンの大役が巡って来た事を、大変光栄に思います。
私たちの活動は100年の歴史と共に、社会から高い評価と信頼を得ていますが一方で、活動を鈍らせる“垢”もたまり、アクティビティの新鮮さが薄れ、マンネリ感を強く感じる様にもなってきました。
今年100年を契機に、ライオンズの原点We Serveに還って、皆さんと一緒に活動を考えたいと思います。
ゾーンには単独クラブにはない、人材も含めたスケールメリットがあります。メンバー一人一人の知恵と汗が、さらなる活動の質を高め、活性化につながると確信しています。
この1年間、皆様方のご支援、ご協力を賜りますよう、宜しくお願いします。

6R

6R RC 森田 哲弘(田万川LC)

森田 哲弘

このたび6Rのリジョンチェアパーソンを仰せつかりました3Z田万川ライオンズクラブの森田哲弘と申します。諸先輩の皆様がいらっしゃいます中この様な大役を受けさせていただき大変身の引き締まる思いが致します。私はライオン歴23年の56歳で、諸先輩方に比べまだまだ人生経験が足りませんし、ライオンズクラブのことも分からないことばかりです。皆様にはご迷惑をお掛けすることが多いと思いますが寛容の心でお許しいただきますようよろしくお願い申し上げます。さて、近年ライオンズクラブを取り巻く状況はクラブ員の高齢化と人口減少で会員拡充も大変厳しい状況になっています。この様な時だからこそ、藤本ガバナーのスローガン「誠実・謙虚・絆」を持って確実に会員拡充する事が大切になってくるのではないかと思います。6R1~3Z各クラブの皆様、出来る限りの事業・奉仕を実施していただき、1年後に6Rの皆様で「良かったね」と締めくくることができますようによろしくお願い致します。

6R1Z ZC 山﨑 勉(宇部かたばみLC)

山﨑 勉

 この度、6R1Zのゾーンチェアパーソンに就任しました。宇部かたばみライオンズクラブの山﨑勉と申します。私のような若輩者がこのような大役をさせて頂くことに不安でいっぱいですが、藤本ガバナーの意向をしっかりと把握して6R1Zの6クラブの皆様に、お伝えしていきたいと思います。昨今の各クラブの状況については、当クラブを筆頭に会員の高齢化に伴い人数の減少が予想されます。その中でも1ゾーンの6クラブのアクティビティ、奉仕活動はそれぞれに伝統と特徴がありますので、市民の皆様がライオンズクラブに対してご理解頂けるように6R1Zのホームページ等で積極的に情報発信して行き、各クラブの新会員の増強が出来ればと思います。6R1Zの皆様のご支援、ご協力を頂きながら一年間頑張りますのでどうぞよろしくお願いいたします。

6R2Z ZC 吉野 一(美祢LC)

吉野 一今年度、6R2Z ZCを務めさせて頂く事になりましたが、元より浅学菲才の私としましては、非常にプレッシャーを感じております。
この一年間、微力ではございますが、キャビネットと2Z内、4クラブのパイプ役として、精一杯職務を果たしていく所存でございます。
藤本地区ガバナーのスローガン「誠実!謙虚で絆を大切に We Serve」を基に活動を推し進め、それぞれのクラブの活力が高まりますよう努力をしたいと思います。
また、ガバナー基本方針の中で 「 会員増強・会員維持・特に若年会員、家族会員の増強に努力します 」とあります。ゾーン内、各クラブの会員拡大が達成されますよう努力したいと思います。 
何卒、地区役員の皆様を始め、2Z内4クラブの役員並びに会員の皆様のご支援とご協力を賜りますよう、よろしくお願い致します。

6R3Z ZC 前田 明(秋芳LC)

前田 明この度、6R3Zのゾーンチェアーパーソンに就任しました 秋芳ライオンズクラブ所属の前田明です。
6R3Zは山口県の北西部にありまして、秋吉台から日本海沿いに島根県との県境までの位置にあります。どの地域も少子高齢化が進み、各クラブも会員増強に苦しんでおり、その維持さえ難しくなっています。そのような状況のなか、本年度、藤本ガバナースローガンにありますように ”誠実!謙虚で 絆を大切にWe Serve”を旨に、3ゾーン4クラブのご意見を真摯に受け止めながら、キャビネットとの共通認識に努め 会員増強を柱に「 ウイーサーブ 」の輪を友情にまで広げてまいりたいと思っています。各クラブの活性化、発展が地域の活性化、将来への発展に繋がっていくものと信じて活動していきます。どうかこの1年間 各クラブのご協力、ご支援をよろしくお願いします。

7R

7R RC 津畑 昭浩(下関東LC)

津畑 昭浩

 2016年7月~2017年6月の間、336-D地区7リジョンのリジョンチェアパーソンを引き受けることとなりました、下関東ライオンズクラブの津畑昭浩と申します。
 当クラブは下関で2番目に誕生したライオンズクラブで、当時はまだ日本のライオンズクラブが2地区で運営されていたそうです。私事ではありますが、下関東ライオンズクラブの45周年・50周年と大会会長を仰せつかり、クラブの足跡を顧みることができました。最近では若いメンバーも増えクラブに活気があふれてまいり、例会に一会員として参加することが楽しい日々を過ごしておりました。そんな折での地区役員の拝命です。過去には下関地区の先輩ライオンが数々の地区役員を引き受けられてこられました。自分にその役がまわってくるとは思っていませんでしたが、引き受けたからには微力ではありますが、藤本地区ガバナーの意向に沿うべくリジョンチェアパーソンの職責を全うしたいと思っています。

禅語に「白雲自去来(はくうんおのずからきょらいする)」という言葉がございます。
白雲は妄想や煩悩などの例えで、
雲が次から次へと湧き起こり去来しても、
山は元の姿のままそこにあるように、
間は本来の仏性があり、
これに気づくなら煩悩や妄想の雲に
惑わされることはないとのこと。

自然のままに人に惑わされず、人の目を気にせず
心を他にとらわれることなく自分の信念を貫き
わが道を行く‥

 7リジョンの1ゾーン・2ゾーン合わせて13ライオンズクラブのメンバーの皆様が見守って下さることを支えとして、誠心誠意、自分の能う限り職務を努めてまいる所存でございます。
一年間、宜しくお願いいたします。

7R1Z ZC 福島 清和(下関維新LC)

福島 清和 今期、7R・1Zのゾーン・チェアパーソンという大役を仰せつかり、重責を感じております。国際社会も時代とともに大きく変化していく中、ライオンズクラブの活動等においても、時代に沿った変革の時ではないかと感じております。新しい風を入れていかないと、クラブも衰退の一途をたどっていくのではないかと思います。守るべきものは守り、変えるべきものは変えるという英断も今後は必要でしょう。藤本ガバナーの方針に基づき,7R・1Zの8クラブの絆がより一層深まり、奉仕活動が円滑に遂行できるよう、微力ではありますが一年間精一杯努めて参りますので、皆様のご指導、ご協力を賜りますようお願いいたします。

7R2Z ZC 西村 文成(菊川LC)

西村 文成

2002-2003 13年ぶり2回目の2016-2017ZC・GMT「グローバル・メンバーシップ(会員増強)・チーム」委員の兼務を仰せつかりました、菊川ライオンズクラブの西村文成でございます。 藤本地区ガバナースローガン「誠実!謙虚で絆を大切にWe Serve」をモットーに、7R2Z の豊浦LC、豊田山口LC、豊北LC、下関中央LC、菊川LC、5クラブは急速な少子高齢化、人口減少の荒波に立ち向かい、地区アクティビティスローガン「光と愛を」の精神で会員増強、情報の共有、奉仕活動の改革、青少年に対するライフスキルアップ、YCE(交換学生)、献眼・献血、薬物乱用防止、を少数精鋭で、各メンバーの資質向上を目指して目的達成のため、キャビネットのパイク役として、心新たに精進する所存でございますので、ゾーンメンバーの皆様のご指導ご協力のほどよろしくお願いいたします。