RC・ZC

1R RC

渡部 俊行の写真
渡部 俊行 [ 松江湖城LC ]

 本年度1リジョンのリジョン・チェアパーソンを仰せつかりました松江湖城ライオンズクラブ所属の渡部俊行でございます。
 どうぞよろしくお願いを申し上げます。
 申し上げるまでもなく、リジョン・チェアパーソンの果たすべき主な役割は、福代地区ガバナーの基本方針と地区への熱い想いをしっかりと受け止めながら、1リジョン内12クラブの皆様のご意見・ご要望に耳を傾けつつ、1ゾーン2ゾーンそれぞれのゾーン・チェアパーソンの皆様と緊密な連携を図りながら、各クラブとキャビネットとのパイプ役に徹していくことではなかろうかと思います。
 私自身、もとより未だ不馴れでございまして誠に微力ではございますが、本年度一年間、与えられた職責を全うし、いささかなりとも1リジョン内各クラブの皆様のお役に立ちますよう、誠心誠意務めて参る所存でございます。
 どうか本年度一年間、格別のご理解とご協力そしてご指導・ご鞭撻を賜りますよう重ねてお願いを申し上げ、地区役員就任のご挨拶とさせて頂きます。

1R1Z ZC

池田 義夫の写真
池田 義夫 [ 出雲広瀬LC ]

 今年度1R1Z ゾーンチェアパーソンの重責を務めさせて頂くことになりました。
 ガバナー基本方針に従いながら、ゾーン内クラブの皆さんと共に地域社会に根差したアクティビティ・クラブ運営をして頂けるよう活動してまいりたいと思いますので、ご支援とご協力をお願いします。

1R2Z ZC

木村 昭憲の写真
木村 昭憲 [ 大東LC ]

 今年度1R・2Zのゾ-ンチャ-パ-ソンをお受けすることとなりました大東ライオンズクラブの木村昭憲でございます。どうぞ宜しくお願い致します。
 私のような未熟者がこのような大役を受けることとなり、その責任の重大さに 一抹の不安を感じ、身の引き締まる思いを致しておりますが、福代ガバナ-の基本方針に沿って又、ライオンズクラブの伝統を大切に考え、地域社会に密着した奉仕活動又、友愛の精神を持ってお互い活動出来るようゾ-ン内7クラブの皆さんのご助言、ご協力を仰ぎながらなんとしてもこの大任を務めあげる決意でございますので、野々村ゾ-ン幹事共々ご指導いただきますようお願い致します。

2R RC

原 洋子の写真
原 洋子 [ 大社LC ]

 今期、2リジョン リジョンチェアパーソンの役を受けました。
 福代ガバナーのスローガン『地域を越えて We Serve』の基本方針のもと、1ゾーン、2ゾーン、3ゾーンのゾーンチェアパーソン、各クラブの3役、L・T、T・Tの皆様のお力添えを頂きながら活動し、1年間の役を全うしたいと思います。
 さて、キャビネット会議、ガバナー諮問委員会、研修会、例会に出席した折等に、「各コーディネーター、委員長、会長からの話を聞いていない」、「知らない」の言葉を耳にします。各クラブの役職は1年間で終わるので無理もないとは思いますが、話し合われた内容や伝達・検討事項を各クラブに、又、会員1人、1人に確実に伝える事で継続が生じ、クラブの一員であり、大切なクラブ員である自覚が生まれます。それが会員維持、増強につながると思います。連系、連帯を大切にし、基本方針を誠実に実行したいと思います。

2R1Z ZC

梶谷 宗克の写真
梶谷 宗克 [ 多伎町LC ]

 2R1Zのゾーンチェアパーソンを拝命し、身の引き締まる思いです。
 この度出雲から待望のガバナーが誕生しました。ガバナーのスローガンのもと、個々のクラブでは成しえない奉仕でも他のクラブと共に、まさに「地域を超えて」連系した活動をすれば、さらに大きな充実した奉仕になります。
 又地域の年齢・性別を問わない多様な方々の発想を積極的に取り入れ、若い方達・女性の方達の団体と共に、コラボで奉仕することもガバナーの意向に沿うものと思います。福代ガバナーの御指導のもと、ライオンズクラブの「誇りと使命」を胸に、私達は楽しく奉仕活動をしていきます。楽しくないと長続きしません。
 ガバナーの思いを各クラブの会長の方々にお伝えし、又各会長の皆様と連絡を密にしてその声をガバナーに伝え、奉仕の意欲を高めたいと思います。その橋渡し役として、微力ではございますが全力で取り組んでまいります。どうかよろしくお願い致します。

2R2Z ZC

古川 君和の写真
古川 君和 [ 斐川LC ]

 本年度2R2Zゾーンチェアパーソンを務めさせていただく事となりました。一昨年は2RのYCE地区委員を務め、少しはキャビネットの仕事を把握できましたが、今回の役目は前回と比べものにならないほど重要な任務と感じており、責任の重さを痛感いたしております。
 福代地区ガバナーを選出したゾーンであり、ガバナースローガン「地域を越えて We Serve」の方針に従い、重点目標が達成できるようしっかりと支え、2Z4クラブの皆様の協力を得ながらこの一年間全力を尽くし任務を果たしたいと思います。
 まず、ゾーンチェアパーソンとしてキャビネット及びリジョンの施策・推進等をスムーズに伝え、各クラブの動向を的確に把握し、自主性を尊重しながら、諮問事項も出来るだけ各クラブの活力が高まるような内容にしたいと考えております。また、2Z内で合同アクティビティの実施が出来ないか一年間を通して検討してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

2R3Z ZC

石原 肇の写真
石原 肇 [ 仁多LC ]

 今年度2R3Zのゾーンチェアパーソンの任を務めさせて頂くことになりました。
 福代ガバナーのスローガン「地域を越えてWe Serve」の下、「奉仕と友愛」の精神で活動しながら、令和元年が良い年のスタートとなりますよう、皆様方のご支援ご協力をお願い申し上げます。

3R RC

野田 昇介の写真
野田 昇介 [ 石見LC ]

 この度、突然、石見ライオンズクラブのRC候補の方が病に倒れ、驚くとともに何の気持ちの準備もなく、3Rのリジョンチェアパーソンを引き継いだ石見ライオンズクラブの野田です。今年6月で、3Rの青少年健全育成委員をやっとの事、勤め終えたと安堵していましたが、またまた急にRCを引き受ける事となり、その重責を感じているところです。
 5月〜6月の役員研修会にも出席できず、分からない状態のままのスタートとなりますが、「地域を超えてWe Serve」のガバナースローガンのもと、生き生きと、より推進し、1Z・2Zのまとめ役として会員の皆様方の協力を得ながら、精一杯責務を果たしていきたいと思います。どうぞ、この一年間よろしくお願いいたします。

3R1Z ZC

森下 勝義の写真
森下 勝義 [ 桜江LC ]

 今期3R1Zのゾーンチェアパーソンを務めさせて頂く事となりました桜江LCの森下勝義です。私達クラブは昨年2Zより1Zに移籍したばかりでありまして、ゾーンクラブとの交流も浅いので、今期は1Zの各クラブのコミュニケーションを深める事を第一に努力をして参りたいと思っております。私達のクラブは会員17名の小クラブでありますので、クラブ会員一丸となってゾーンチェアパーソンの任を全うするよう努力して参りたいと思っております。皆様方のご協力、ご指導をよろしくお願い申し上げます。

3R2Z ZC

上ヶ山 慶市の写真
上ヶ山 慶市 [ 益田あけぼのLC ]

 益田あけぼのLCの上ヶ山慶市と申します。今期3R2Z ZCを拝命しました。役員研修会に参加させていただき、ZCの役職を果たしきれるのか、その重責をひしひしと感じている所です。ともあれ福代ガバナーの方針に基づいて活動して参りたいと思います。清水RCの指導監督の下、各クラブ役員、会員の皆様のご支援ご協力を頂き、大変微力ではございますが、この一年精いっぱい任務を果たして参りたいと思います。皆様方のご協力を重ねて、お願いします。

4R RC

山口 秀敏の写真
山口 秀敏 [ 岩国錦LC ]

 今年度4Rリジョンチェアパ-ソンをお引き受けすることになりました岩国錦ライオンズクラブ所属の山口秀敏です。
 福代ガバナ-のスローガン『地域を越えて We Serve』をモット-にライオンズクラブが行う奉仕活動が地域の活性化に繋がるように又、『会員増強』、『青少年健全育成』等に力を注ぎ、リジョンクラブの運営と発展に微力ながら努力して参りたいと思います。皆様方のご支援ご協力をお願い申しあげます。

4R1Z ZC

村上 充宏の写真
村上 充宏 [ 岩国桜LC ]

 6月1日現在私の所属している岩国桜LCの構成員は、家族会員10名を含めて37名です。岩国市の総人口は、合併時は約15万人で現在は約13万5千人と一割減です。少子高齢化が進行して、会員確保がますます困難になりますが頑張っていきましょう。他クラブ、岩国、岩国錦の活動の良さをみんなで共有していきたいと思います。
 又、岩国近郊部のクラブ解散により、当ゾーンの構成メンバークラブは3クラブになってしまいました。ゾーンには4クラブ以上が望ましいと聞いております。各クラブの支部を作ってそれをクラブに格上げ出来ればと思っております。その準備段階が今年度出来ればと思います。各クラブが近郊部の人々を紹介しあい、支部作りに協力しましょう。
 各会長を始めとするクラブ員の皆様の御協力とキャビネットの指導よろしくお願いします。

4R2Z ZC

瀧本 和宏の写真
瀧本 和宏 [ 大島中央LC ]

 この度、2ZCを拝命いたしました。1991年10月入会以来29年目に入りました私のライオン歴の中で初めての役職なので心機一転原点に戻りライオンズクラブを学びたいと思います。
 過日出雲に於ける研修会は参考になり組織としてのライオンズクラブを学びました。
 ZCのミッションはガバナーRCを通じ方針のメッセンジャーであるとの説明に身の引き締まる思いがしました。
 至らぬ点も多々あるやも知れませんが皆様のご支援ご鞭撻を頂きながら、この1年役職を全うする所存です。どうぞ宜しくお願い申し上げます

5R RC

神田 義満の写真
神田 義満 [ 防府LC ]

 この度、福代ガバナーのもとに、5R.リジョンチャーパーソンの役をおおせつかりました、神田でございます。
 ライオンズクラブの繁栄には、会員増強は欠かす事のできない重要な課題だと捉え、取り組んで参ります。
 又、5Rが2つのゾーンになりまして、2年目でございます。
 より良いチームワークがとれるように、コミュニケーションを大事にリジョンの皆様と活動致したいと思います。

5R1Z ZC

山下 義治の写真
山下 義治 [ 徳山中央LC ]

 令和、最初の5R-1Z.Z.Cをお受けすることになりました。徳山中央LC山下義治です。前年度末に徳山東LCの解散という報告があり、5R-1Zは9クラブが8クラブに減り会員数も減少となりました。
 福代ガバナーのもと、研修会において会員増強に努力することが決議されましたが、年度当初から厳しい状況となってしまいました。5R-1Zの皆様には会員増強に“一人一声”を目標に、すべての会員が尽力されることを期待いたします。
 又、ガバナースローガン『地域を超えてウィサーブ』のもと、他のリジョンとの交流も行いたいと考えております。
 一年間皆様のご指導、ご鞭撻を宜しくお願い申し上げます。

5R2Z ZC

宗像 常明の写真
宗像 常明 [ 山口LC ]

 Z.Cは、担当ゾーンにおけるガバナー基本方針の「広報官」の役を担っていると私は考えています。
 機会あるごとに、今期のガバナー基本方針をゾーン内の各クラブに浸透させ、ガバナー諮問会議において、この方針の実現の方策について、構成メンバーと協議して、これを全クラブ員の活動の中で実りあるものにしたいと思っています。
 担当ゾーンの特殊性を鑑み、今までの地域の枠を超えた活動を通して会員の融和を図り、奉仕活動の輪を広げたいと思っています。奉仕活動の重点は、青少年の健全育成と献血を中心とした保健奉仕の活動、そして各クラブの独自の奉仕活動の奨励に置くつもりです。
 皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

6R RC

前村 きみこの写真
前村 きみこ [ 宇部ハーモニーLC ]

 6R-RCを務めることになりました6R-1Z 宇部ハーモニーライオンズクラブの前村 きみこで御座居ます。
 6Rは1Z・2Z・3Zの13クラブで構成されており、1Zの加藤ZC、2Zの伊藤ZC、3Zの新谷ZCと連携を密にし、6R 13クラブの会員の皆さま方と、より一層交流を深め、福代ガバナースローガン “地域を越えて We Serve” を6Rの皆様方と一致団結し取り組んで参りたいと思います。 この一年間ご支援、ご協力の程 宜しくお願い申し上げます。

6R1Z ZC

梶谷 宗克の写真
加藤 禮子 [ 宇部ハーモニーLC ]

 今期6R-1Z ZCを仰せつかりました宇部ハーモニーライオンズクラブの加藤と申します。初めての地区役員ですが、試行錯誤しながらお役に立てるよう、ライオンズを勉強する機会を頂いたと思って、カバナーの “地域を越えて We Serve” の基本方針に基づき取り組んで参りたいと思います。キャビネット会議での伝達事項のパイプ役として各クラブの活性化に微力ながら努力して参りたいと思います。各クラブの皆様方のご指導・ご鞭撻・ご協力を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

6R2Z ZC

伊藤 博の写真
伊藤 博 [ 小野田LC ]

 この度、6R2Zのゾーンチェアパーソンという大役を拝命することとなり、その責任の重さに身の引き締まる思いです。以前、山陽LCの村上地区名誉顧問が「役を受ける事が最大の奉仕である」と仰っていました。その言葉に背中を押されて4クラブとキャビネットのパイプ役を微力ながら務めさせていただきます。
 今気になることは少子高齢化と経済低迷からかメンバーの高齢化が深刻な問題となっていることです。
 まずは、各クラブが魅力あふれるライオンズクラブに生まれ変われる様「楽しくなくっちゃライオンズクラブじゃない!」を合言葉にムード創りと会員の増強に努力していきたいと思います。
 6R2Zの皆さん、まだ何もわかりませんが、私ができる事は精一杯頑張りますので、どうかご支援とご協力の程よろしくお願い申し上げます。

6R3Z ZC

新谷 和彦の写真
新谷 和彦 [ 萩LC ]

 今期、336D地区6R3ZZCを就任する事になりました。
 福代ガバナーのスローガン「地域を越えて We Serve」のもと会員増強、地域にあったクラブ運営、奉仕活動の意を理解しゾーン内クラブ会員の皆様との出会い、繋がりを大事に伝達したいと思います。
 皆様のご指導、ご鞭撻を頂き微力ながら尽力いたす所存でございます。
 どうぞ、一年間宜しくお願い申しあげます。

7R RC

米田 敬の写真
米田 敬 [ 下関長府LC ]

 平成から令和の時代になったこの時、この度、7Rリジョンチェアパーソンを拝命致しました下関長府ライオンズクラブ所属の米田 敬でございます。
 現在、どの業界においても多職種連携ということが叫ばれ始めていますが、ライオンズクラブはまさに、そのものであるといっても過言ではないと思われ、会員の皆様のお力を合わせれば素晴らしい活動の原点になることは間違いないと思われます。
 今年度、福代明正地区ガバナースローガン≪地域を越えてWe Serve≫のもとで、活動することになりましたが、各ゾーンのゾーンチェアパーソン様、またリジョン内の各クラブの会長様をはじめ会員の皆様方のご理解とご協力を得ながら、ライオンズクラブの益々の発展に少しでも、微力ではございますが、寄与できればと思っておりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

7R1Z ZC

太田 秀実の写真
太田 秀実 [ 下関西LC ]

 この度、7R1Zのゾーンチェアパーソンを拝命いたしました下関西ライオンズクラブの太田秀実です。
 様々な行事で「すばらしい感動」を共有できるよう、皆さんと手を携えて、楽しく、汗をかき、奉仕活動を進めてゆければと考えています。
 8クラブが共に地域に愛され必要とされるライオンズクラブに発展、成長できるよう皆様のご指導、ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

7R2Z ZC

重岡 伸一の写真
重岡 伸一 [ 豊浦LC ]

 この度、豊浦LCの推薦を受け今年度のZCを拝命いたしました。私のような若輩者がこのような重責を務めさせて頂きます事大変恐縮しております。ゾーン・チェアパーソンの役割は、ガバナーの目標・事業・思いを各クラブに伝え、Zクラブの背景・実情・意見をガバナーやキャビネットへ伝える掛け橋である思います。私は常々全てにおいて掛け橋になれるようにと思っており、これまで大変多くの良い縁に恵まれてまいりました。感謝するとともに、今後も微力ではありますが、人と人、クラブとクラブ、各クラブとガバナー・キャビネットの掛け橋になれるよう努力して参る所存です。皆様には色々ご迷惑をおかけすると思います、叱咤激励ご協力の程宜しくお願い申し上げ、はなはだ簡単ではございますが挨拶と致します。