ライオンズクラブ国際協会336‐D地区キャビネットライオンズクラブ国際協会336‐D地区キャビネット

TEL:0852-67-5848 受付:10:00〜16:00 定休日:土・日・祝

お問合せ

Q&A

Q&A

カテゴリを選択

  • 新会員について
    終身会員について
    FWTについて

     

     


    Q&A〉

    コロナ対応について

    Q.例会を中止にした場合の出席率の計算方法について教えてください。

    A.サバンナでの例会出席率報告はあくまでも平均出席率ではございますが未曽有のコロナ禍という状況を鑑みて下記のように特例とします。

     

    例1)
    第1例会:出席率80%
    第2例会:中止   の場合

    →第2例会はカウントに入れず、出席率は80%となります。

     

    例2)
    第1例会:中止
    第2例会:中止 の場合

    →本来サバンナには0%と記載するべきですが、0%は入力できませんので1%と記載してください。尚、年間出席率は特例の計算方法といたしますので、ご安心下さい。

     

    例3)
    会場開催を中止し、書面(FAX等)にて例会開催の場合

    →全員が書面等を確認したという前提で100%出席とする。

     

  • 年間出席率の計算方法については後日こちらよりご報告いたします。
    コロナ禍で頑張っておられるクラブをキャビネットは応援します。

     

  • Q.会員がコロナ陽性者、または接触者となり自宅待機の指示を受けた場合の例会出席率はどのようにしたらよいですか?

    A.原則、各クラブの規約に沿ってのご判断をお願いいたします。
    キャビネットとしての指針はございません。

     

    カテゴリ選択へ戻る


    Q&A〉

    GMT・FWTについて

     

    【新会員について】

    Q.新会員入会に関する手続きなどについて

    A.事前にご報告いただけましたら、事務局より入会キットを送付させていただきます。
    詳細につきましては下記をご覧ください。
    https://www.lionsclubs.org/ja/v2/resource/download/79873694%20

     

    【終身会員について】

    Q.申請方法が従前より変更になったと聞きました

    A.8月11日に各クラブ事務局にも送付しておりますのでご参照ください。

    変更点①:振込証明資料の添付が不要になりました

    これまで終身会員申請書と併せてご提出いただいておりました、振込証明資料の添付を不要とすることに致しました。
    つきましては、申請書の「備考欄」に入金日をご記入のうえご提出いただきますようお願い致します。

    変更点②:申請書の提出先が変更になりました

    終身会員申請書の提出先はこれまで本部のメンバーサービスセンターとなっておりましたが、今後はOseal調整事務局メンバーサービスセンター宛にお送りいただきますようお願い致します。
    Email: mscjapan@lionsclubs.org
    FAX:03-4589-5000
    ※下記の宛先への提出やCCは不要です。

    × Member Service Center memberservicecenter@lionsclubs.org
    × 太平洋アジア課 pacificasian@lionsclubs.org
    × オセアル調整事務局代表 oseal@lionsclubs.org

    ※郵送での提出は受け付けておりません。

    変更点③:申請書を改訂しました

    上記2点の変更に伴いまして、終身会員申請書を改訂いたしました。
    変更部分は申請書下部の注意書きの部分のみで、記入欄はこれまでと変更ございませんので、当面はこれまでの旧版の申請書でも受け付け致します。
    改訂版の終身会員申請書は下記のURLよりダウンロードいただけます。
    https://sites.google.com/site/pacificasianja/documents/%E7%B5%82%E8%BA%AB%E4%BC%9A%E5%93%A1%E7%94%B3%E8%AB%8B%E6%9B%B8_2021.7%E6%94%B9%E8%A8%82%E7%89%88.pdf?attredirects=0&d=1
    ※国際協会HP上に掲載されている終身会員申請書は差し替え完了まで少々時間を要しますので、予めご了承ください。

     

    【FWTについて】

    Q.スペシャリティクラブの申請方法について教えてください。

    A.下記資料をご覧ください。
    スペシャルティクラブ・プログラム | ライオンズクラブ国際協会 (lionsclubs.org)

     

    カテゴリ選択へ戻る


    Q&A〉

    LCIFについて

    Q.キャンペーン100とは何ですか?

    A.2018年7月1日から2021年6月30日までの3年間で、メンバー1人あたり300ドル献金しましょうというキャンペーンです。2017年度と2022年度の献金も合算しても結構です。即ち、5年間の全てのLCIF献金が対象となります。(MJF献金も含む)
    期首の会員数(支部会員も含む)×300ドルが各クラブに示された目標額です。

     

    Q.キャンペーン100の達成状況はどのように確認できますか?

    A.サバンナ ➡ MR集計表 ➡ LCIF月別集計 から、各クラブの献金額が確認できます。
    各クラブの達成状況はキャビネット事務局でも把握しておりますので、お尋ねください。

     

    カテゴリ選択へ戻る


    Q&A〉

    献眼・献血について(保健福祉環境保全)

    Q.角膜提供事案発生時のクラブとしての対処を教えてください。

    A.下記に連絡すると対応していただけます。
    〈島根県での対応〉
    しまねまごころバンク   ☏ 0853-22-2556(24時間対応)
    〈山口県での対応〉
    やまぐち移植医療推進財団 ☏ 0120-12-1110(24時間対応)
    それぞれのHPをご確認ください。
    尚、クラブ幹事は速やかにキャビネットまでご報告願います。

     

    Q.献眼者へのキャビネットの対応はどのようになりますか?

    A.① 慶弔規定により¥10,000の香典をZC宛にお届けいたします。一時お立て替えいただくこととなります。
    ② 弔電を贈らせていただきます。送付先をお知らせください。
    ③ 感謝状はZCに届けております。お渡しについてはRC、ZC、クラブ会長で協議決定して下さい。
    ④ 供花はいたしておりません。

     

    カテゴリ選択へ戻る


    Q&A〉

    青少年健全育成について

    Q.「薬物乱用、ダメ、ゼッタイ」の講師希望学校スケジュールを確認したいです。

    A.山口県側のスケジュールについては事務局にメールにてお尋ねください。
    資料を送付させていただきます。
    島根県側につきましては、現在依頼がございません。

     

    カテゴリ選択へ戻る


    Q&A〉

    アラートについて

    Q.各クラブ「アラート委員会・委員長」設置について、組織図では会長・第1副会長が正副委員長となっていますが、これ以外の会員でもよろしいでしょうか?

    A.336-D地区アラートチーム組織図は前年踏襲で、クラブ会長、第1副会長を宛職で割り当てたものですので、クラブ独自で選任していただいて結構です。
    その際、お名前等事務局までお知らせください。

     

    Q.災害が発生し、ボランティアセンターから要請があった場合の対応について教えてください。

    A.キャビネットと地区アラート委員長に 事前に打ち合わせをしていただき その後の対応をお願いしております。

     

    カテゴリ選択へ戻る


    Q&A〉

    事務局の皆様へ

    Q.キャビネット事務局の電話がつながらないのですが

    A.キャビネット事務局は土日祝日を除く平日のみ運営しております。
    また電話対応は10:00~16:00とさせていただいております。
    ご用件をメールにてご連絡いただければ翌日対応いたしますのでご了承ください。
    緊急の場合は大野ガバナーもしくは山﨑幹事までご連絡下さい。

     

    カテゴリ選択へ戻る