ライオンズクラブ国際協会336‐D地区キャビネットライオンズクラブ国際協会336‐D地区キャビネット

TEL:0852-67-5848 受付:10:00〜16:00 定休日:土・日・祝

お問合せ

RC・ZC

1R

1R RC

小澤 俊孝東出雲LC今年度、1RのRCを務めさせて頂くことになりまして、その重責を感じているところでございます。大野ガバナーのもとで“倶に楽しく、共に手を取りWeServe”のガバナースローガンを1R、1Z、2Zの各ZCの方々と共に共有連携して取り組んでまいりたいと思います。
この度のコロナ禍で痛感した“絆”の大切さを意識した取り組みが必要だと思います。是非とも会員の皆様方のお力添えを賜りますようお願い申し上げます。

1R1Z ZC

大和 博見安来十神LC本年度1R1Zゾーンチェアパーソンを仰せつかりました。安来十神ライオンズクラブ所属の大和博見でございます。どうぞよろしくお願い致します。
私のような未熟者がこのような大役を受けることになり、その責任の重さに身の引き締まる思いをしております。
大野ガバナーの基本方針に沿って、地域社会に密着した奉仕活動と友愛の精神を持ってお互いの活動出来るようゾーン内5クラブの皆様のご助言、ご協力を仰ぎながらがんばりますので木下ゾーン幹事共々ご指導いただきますようお願い致します。

1R2Z ZC

青山 豪太郎鹿島島根LC今年度1R2Zのゾーンチェアパーソンをお引き受けしました、鹿島島根ライオンズクラブの青山豪太郎でございます。どうぞよろしくお願い致します。
入会以来約20年が経過しましたが、至って未熟者の私がこのような大役をお引き受けする事になり、責任の重大さに身の引き締まる思いでございます。
さて、今年度はコロナ渦にあって、人と人の繋がりが断ち切られるような日々が続く中、ライオンズクラブとして世の中にどのような奉仕ができるのかを考えざるを得ない状況です。そのような厳しい状況下にあって、何よりもまずは大野ガバナーの方針を各クラブに確実にお伝えし、各クラブの独自性を尊重したアクティビティの実施に向けたお手伝いを少しでもできればと思います。
フットワーク軽く活動していこうと思いますので、平塚ゾーン幹事ともども、よろしくお願い致します。

2R

2R RC

田中 久隆加茂島根LC今年度、2Rリジョン・チェアパーソンを拝命しました加茂島根ライオンズクラブの田中久隆です。
現在、新型コロナウイルスの収束が見えず,自粛ムードで会員の活動意欲に悪影響を与えていますが、ガバナーの基本方針を理解し、2リジョンの各クラブが当面する課題や実践例をお互いの情報交換で深め、クラブ会員に活気をもたらし、レベルアップに結びつくように努めていく覚悟でございます。
各クラブにおかれましては身近な地域の活動、行事等に積極的に参加・協力し充実したクラブになるよう、しっかり汗をかき奉仕活動に邁進していただけたらと願っています。
今年度、各会員の皆様の格別のご支援、ご指導の程よろしくお願い申し上げます。

2R1Z ZC

坂根 悦夫出雲LC今年度、2R1Zゾーンチェアパーソンを拝命いたしました出雲ライオンズクラブの坂根悦夫です。
もとより浅学非才その任に非ずと困惑しておりますが、未曾有のコロナ禍収束の光明の見えない中、与えられたキャビネットからの方針をより正確にゾーン内クラブへ伝達と、会員一人一人が、ライオンズクラブ会員として誇りをもって楽しく活動が出来るような環境つくりを心掛け、皆様と共に精一杯その使命を果たして行きたいと思っております。
何卒宜しくご指導ご鞭撻のほどお願い申し上げます。

2R2Z ZC

持田 昇出雲南LC2021-2022年度2R2Zゾーンチェアパーソンを拝命いたしました出雲南LC所属の持田昇でございます。
昨年より続く新型コロナウイルスの影響もあり、事前の研修会や勉強会の機会がないまま今日までやってきました。現時点において、ゾーンチェアパーソンの職務について、充分に理解できているとは言えませんが、世間でコロナワクチン接種が進む中、地域での役割を果たせるよう努力いたします。
大役にて重責を感じておりますが、大野美雄地区ガバナーの基本方針に従い「倶に楽しく 共に手を取り We Serve」を実行していこうと決意しております。
出雲中央LC、斐川LC、出雲レークヒルLC、出雲南LCの会員の皆さまのご理解とご協力を心よりお願い申しあげます。

2R3Z ZC

吉岡 達雄頓原LC初夏の候、皆様には、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。平素は、格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。
さて、私は、今年度2R3Zのゾーンチェアパーソンに就任いたしました頓原ライオンズクラブ所属の吉岡達雄でございます。非力ではございますが、皆様のご支援、ご協力をいただき、この大役を全力で遂行していく所存でございますのでよろしくお願いいたします。
昨年は、新型コロナウイルスの蔓延により、各クラブも活動に支障をきたしたのではないかと存じます。幸いにもコロナワクチンの接種が始まり、これにより平常な活動ができるのではないかと期待しているところです。
今年度のガバナーズスローガン「俱に楽しく共に手を取りウイ・サーブ」の方針に基づき、次の目標を掲げて、キャビネット、リジョンの橋渡しとなり皆様とともに活動をしていきたいと思います。
① 会員増強と退会の防止
② 献眼・献血活動の推進
③ 青少年健全育成による奉仕活動の実施
④ LCIF・MJFへの参加
上記の目標を掲げ、各クラブの皆様と協力し活動を推進してまいりますのでよろしくお願いいたします。

3R

3R RC

今井 久師桜江LC貴クラブ益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。私事で恐縮ですが、この度3リジョンのリジョン・チェア・パーソンを拝命することになりました。今まで皆様にご指導を戴きながらクラブ活動を私なりに楽しんでまいりましたが、今回キャビネット役員の末席を頂戴し、身の引き締まる思いです。
数年前、YCE委員としてご指導を戴いて以来となりますが、この度は地区ガバナーの考えを如何にリジョン内に浸透をさせいくのか、しっかりとゾーン・チェア・パーソンと連携を取り、クラブの皆様には「同じ思いを共有し、自発的に、そして愉しくクラブライフをしていただくか!」このことを念頭に活動をしたいと思います。
まだまだ若輩者ではございますが、是非とも皆様方より薫陶を賜りますようお願い申し上げます。

3R1Z ZC

垣﨑 正紀石見LCこの度、3R1Zのゾーンチェアパーソンをお引き受けいたすこととなりました。この一年間ガバナーの基本方針に無理をせず、背伸びせず、とにかく現状維持を第一の目標として共に楽しく、供に手を取り「We Serve」をスローガンに3R1Zの発展に努めたいと思いますので宜しくお願い申し上げます。
具体的には、地区ガバナー及びリジョンチェアパーソンの指導監督の元に、ゾーンの最高運営責任者としてゾーンの健全な運営、各クラブの活性化に努めます。特にGMTの委員として現在3R1Zは210名のライオンズメンバーがいますが、減らすことなく会員増強を目標としてこの一年間、精進する所存でございますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

3R2Z ZC

郷原 良治浜田亀山LC今年度、3R2ZのZCを務めさせていただきます浜田亀山LC郷原良治です。
新型コロナウイルスの感染が蔓延し、人々の行動や生活は制限を強いられています。そのような世の中で人と人のつながりが少しずつ希薄になっているような気がします。ライオンズ活動も大きな影響を受けています。なかなか例年通りの活動が出来ないことからクラブ内のメンバー同士の絆が弱まったり、クラブとクラブの交流が減りクラブ間の関係が希薄になったりすることを危惧しています。早く元通りの生活がもどってくることを願うばかりです。
このような大変な状況下ですが、大野ガバナーの思いが実現しますよう、今井RCのご指導を受けながら、ゾーン内のクラブとの連携をとっていこうと思っております。ご協力・ご支援のほど何卒よろしくお願いいたします。

4R

4R RC

菊川 尊樹岩国桜LC
本年度4R.RCのお役を拝命し身の引き締まる思いです。
今年も昨年から続くコロナ禍の中、クラブ全体の存亡にかかわる事態に陥っているクラブが多くみられます。このような状態の中、RCとして、いかにクラブ運営を維持していくか大変な課題です。
新入会員を増やすことはもちろんですが、現実的にはコロナ不況がもたらす会員の増強もままならないのが現状です。この苦難に我々は身の丈程の奉仕活動をしながら、会員相互の繋がりを大切に、お互い助け合ってクラブ運営を維持させていかなければいけないと思います。例会の開催もままならない中、我々ライオンズクラブは例会時にはガバナーのスローガンである『 倶に楽しく、共に手を取りWe Serve 』の下、相互に善意の人々の楽しい集まりを実施するようクラブ会員に伝えていきたいと思います。

4R1Z ZC

加谷 睦雄岩国錦LC今年度4R1Zゾーンチェアパーソンをお引き受けすることになりました岩国錦ライオンズクラブ所属の加谷睦雄です。
大野ガバナーのスローガン『倶に楽しく共に手を取りWe Serve』をモット-にライオンズクラブが行う奉仕活動が地域の活性化に繋がるように又、『会員増強』、『青少年健全育成』等に力を注ぎ、ゾーンクラブの運営と発展に微力ながら努力して参りたいと思います。皆様方のご支援ご協力をお願い申しあげます。

4R2Z ZC

上林 照雄柳井LCこの度、4R2Zのゾーンチェアパーソンを受けさせていただきます柳井LC上林照雄です。
新型コロナウイルスの猛威も、やや落ち着いたかとも思える今日この頃ですが、今の時代、なかなか皆さんと集合しての会合は、難しいように思います。新型コロナが早く終息することを願いながら、会員相互・また各クラブ間のコミュニケーションを深め、有意義なクラブ活動の推進とそのための会員増強を、各クラブ会員の皆様と一緒に考え会話し、行動してまいりたいと思います。
また、各行事を滞りなく、進めていきたいとも思っています。
どうか皆様のご指導、温かいご支援を賜りながら努力をしてまいりますのでよろしくお願いします。

5R

5R RC

小林 直樹新南陽LCこの度5リジョンのRCの大役を仰せつかりました新南陽LCの小林直樹と申します。1年間よろしくお願い申し上げます。
さて昨今のコロナ禍の影響で各種会議も中止になり、今後をどうしたら良いか大変不安に感じております。しかしながらこのような時だからこそできることがあると思います。そのためには大野地区ガバナーの基本方針と336-D地区への熱い思いをしっかり理解し、そのスローガンである「倶に楽しく共に手を取りWeServe」を5R内12クラブ全ての会員と共有しコミュニケーションが図れるように考えてゆこうと思っております。さらにこの未曾有の危機の中で新たな方法を見出し、1ゾーン・2ゾーンそれぞれのZCとも密接に連携を図りながら、各クラブとキャビネットとのパイプ役に徹してゆこうと思います。しかしながら浅学菲才な私自身ですが、与えられた職責を全うし、いささかなりともリジョンのお役に立てるように務めてゆく所存でございます。
そして皆様方の忌憚ない意見を伺い、明るく楽しいリジョン運営ができるように頑張りますので、ご協力とご支援を賜ります様何卒よろしくお願い申し上げます。

5R1Z ZC

小野 稔新南陽若山LCこの度5R1ZのZCを拝命致しました新南陽若山LC所属の小野稔と申します。私の役割はキャビネットの意向を各クラブに伝え、双方向のコミュニケーションを取ることだと認識しています。時は今、まさにコロナ禍の真っただ中で顔を突き合わせての意思疎通には限界があります。ただいつの時代にも工夫はありました。卑近な例ではございますが振り返ってみますと自身を成長させたのはいつも試練だったように感じます。ライオンズ100有余年の歴史に参加できますことは大変に光栄なことです。今できること、この場所でできることを懸命にさせていただきます。どうぞご指導ご鞭撻のほどをよろしくお願い申しあげます。

5R2Z ZC

山内 知昭山口中央LC今年度2ゾーンZCをお受けいたしました、山内です。
この時期、新型コロナウイルスによる緊急事態宣言により人流が止められる都市がある中で幸いにも山口県は緊急事態にはなっていません。しかし振り返ってライオンズクラブを見てみると4月に次期地区役員・委員研修会、6月に5Rリジョン・新旧引継連絡会議準備会と立て続けに中止となりました。どうなるか先々が見えませんので大変不安です。
でも東京オリンピック(まだ決定ではありません)がある時代に2ゾーンZCをお受けいたし、私の人生で思い出になるのではないかと思っています。まずクラブとしてやらなければならないこと、やらなくてもよいことを皆様と相談し今年度を行っていこうと思います。
コロナ時代に私に何ができるかわかりませんが、ゾーン内のパイプ役、リジョン・キャビネットとの窓口として全力を尽くしたいと思います。
改めまして21年度皆様のご指導・ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

6R

6R RC

櫻井 正明宇部LCこの度、6RRCを拝命いたしました。
大野ガバナースローガンである「倶に楽しく、共に手を取り、We Serve」の方針に基づき、微力ながら出来る限りの努力を注ぐ所存であります。
現在、長引く新型コロナウイルス蔓延で、昨年同様役員研修会等が開催されず、6RRCの役職を全う出来るか不安を感じております。
一日も早いコロナ終息を願い、皆様と共により多くの人に奉仕の輪を広げ、地域社会から正しい認知と高い評価を得るよう活動して参りますので、どうかこの一年間、各クラブのご協力、ご支援を宜しくお願い致します。

6R1Z ZC

中村 彰臣宇部新川LCこの度、クラブの推薦を頂き、L大野美雄ライオンズクラブ国際協会336-D地区ガバナーより任命され、第6リジョン第1ゾーンゾーンチェアパーソンの大任を担う事になりました。職務の重大さに身の引き締まる思いです。お受けしたからには、未熟ではございますが、クラブに恥じない様地区ガバナーの方針に従い、会員各位のご理解とご支援の下、一年間職務を果たして参りますので、ご協力を宜しくお願い申し上げます。

6R2Z ZC

木村 文彦山陽LC瀬戸内ののどかな海に面している山口県山陽小野田市、山陽ライオンズクラブに所属しております。
さて、この度ZCの大役を仰せつかることになりました。ゾーンの責任者として、地区ガバナー・リジョンチェアパーソンの指導監督のもと、精一杯活動していく所存です。
キャビネット、リジョンの施策・推進をスムーズに行うこと、地区キャビネットの方針をゾーン内、各クラブに浸透させると同時に各クラブの動向を的確に把握し、そして自主性をもって諮問事項の選択、クラブの指導に努めたいと思います。
大会・各種会合にはできるだけ多くの会員の出席を求め、また、一般の方々にライオンズの奉仕の心を周知できるような皆様のお役に立てる奉仕作業の推進などに取り組んでいきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

6R3Z ZC

吉井 貞夫萩LC私は今年度336-D地区、6R3ZのZCを務めることになりました吉井貞夫です。
私は主に東京や海外で仕事をしてきましたが、20年前に生まれ故郷の萩に帰ってきました。30年ぶりの萩は以前とは大きく変わっていましたが、幸い友人の誘いで萩ライオンズクラブに入会させて頂いたことにより、色々な人とも知り合い、萩での生活が随分豊かなものになりました。これもライオンズクラブという素晴らしい組織のお陰です。
さて、今期はZCの大役を仰せつかり緊張しております。大野美雄ガバナーの下で、長門、秋芳、萩の三つのライオンズクラブがスムーズに運営できるよう、出来るだけサポートしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

7R

7R RC

野口 裕司下関北LC本年度7R.リジョン・チェアパーソンを拝命致しました下関北ライオンズクラブの野口裕司でございます。
昨年初頭より続いているコロナ感染拡大により、各クラブにおかれても事業の運営や奉仕活動に様々支障が出ている事と思われます。このような環境の中でライオンズとして何ができ、クラブ自身も、どの方向を目指して進んでいくか問われているように思われます。
微力ではございますが、大野美雄地区ガバナーの方針に従い、1Zの福田幸博ゾーン・チェアパーソンと2Zの中野英夫ゾーン・チェアパーソンと常に連携を取り、13クラブの皆様のご意見を取り入れて、少しでもお役に立てるように務めてまいります。
どうぞ一年間よろしくお願い申し上げます。

7R1Z ZC

福田 幸博下関響灘LC本家の米国では個人主義の下、ライオンズクラブの在り方が日本とはかなり異なると聞く。7R1Z下関には維新クラブがある。このクラブはいわゆるサラリーマン会員が存在する。多くのクラブは中小企業と商店経営者やその跡継ぎが主体である、もちろん有資格者が入会しているがサラリーマンはごく少数である。ここが米国との違いである。
日本では経済が変化し中小企業や商店が激減している。ライオンズクラブの勢力拡大のために家族会員や支部設立が現在進行中であるがこの皆さんはライオンズを理解しているのだろうか。本当にこれでよいのだろうか。一方でNPOをはじめとして魅力的活動目的を持った団体が世間にあふれている。労働時間が減り個人主義傾向の高まっている中でサラリーマンや公務員が自由時間にライオンズクラブを選ぶだろうか。しかしここからメンバーを探さねばならない。理屈やええ格好しで人は口説けない。
今からのライオンズは古臭いと思われようが「義理と人情」で拡大するしかない。
「義理と人情」でウイサーブ。

7R2Z ZC

中野 英夫菊川LC15年ぶり、名誉あるZCを拝命致しました、菊川ライオンズクラブの中野英夫でございます。
今年度もコロナ感染に苦しめられそうですが、ガバナー基本方針の、クラブ体力温存の一年と心得て、無理せず、現状維持を目標とし、疎遠となっている他クラブと曾ての様に絆を深め、奉仕活動、アクティビティに取り組んで行きたいと思います。
ご協力のほど宜しくお願い致しまして、ご挨拶とさせていただきます。