ライオンズクラブ国際協会336‐D地区キャビネットライオンズクラブ国際協会336‐D地区キャビネット

TEL:0836-44-0336 受付:10:00〜16:00 定休日:土・日・祝

お問合せ

RC・ZC

1R

1R RC

野々村 一巳大東LC今年度1Rリジョンチェアパーソンを拝命いたしました、大東ライオンズクラブの野々村一巳です。
リジョンという大きな組織の中で7リジョンとの連携を図り、特に1リジョンの皆様と共にD地区・中島ガバナーの基本方針を基に精一杯汗を流し、リジョンの仕事を頑張って参りたいと思います。この責務を全うするために、皆様のご指導を賜りながらクラブの実情を踏まえ、ゾーンとキャビネットとの繋ぎ役となる所存でございます。
たいへん微力な私ですが、皆様のご支援ご協力を重ねてお願い申し上げます。
この一年、よろしくお願いいたします。

1R1Z ZC

永島 隆哉安来LC今年度1R1Zゾーンチェアパーソンを拝命いたしました安来ライオンズクラブの永島隆哉でございます。未熟者の私がこのような大役をお引受けする事になり、責任の重さに身の引き締まる思いです。
いつ終息するのか依然として出口の見えないコロナ禍、様々な制限や社会構造の変化の中にあっても、各クラブがそれぞれの特徴や良さを持ち合いコミュニケーションを深めてゆけば何か前に進めるヒントを得られるのではないかと思います。今だからこそ私たちのより強い絆が大切なのだと感じています。
中島ガバナーの基本方針のもと皆様と共に精一杯取り組んでゆきたいと思います。葉田ゾーン幹事ともどもご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

1R2Z ZC

門脇 浩泰松江湖城LC336-D地区1R2ZZCに就任致しました松江湖城ライオンズクラブ所属の門脇浩泰と申します。
宜しくお願い致します。
さて、昨年度は当クラブの会長を無事に終えることが出来ました。この間、新型感染症の影響により悪戦苦闘を強いられました。
時短による例会を行わざるを得ず、また、当初計画していたアクティビティについても一部中止にするなど思うような会務運営を行うことが出来ず忸怩たる思いをしていました。
この度、望外にもこの役目を得、難しかった昨年度の経験をZ各クラブにお伝えすることも大事な役割であると心得、また、ガバナーの意向を十分に理解し、パイプ役として円滑にZ全体に反映して行かねければならないと考えています。
昨年度当クラブ幹事に引き続き、Z幹事として就任頂きました。息の合った二人により今年度こそ存分にライオンとしての矜持を示せるよう、精一杯努めさせて頂く所存です。

2R

2R RC

土江 陽治平田LCこの度2Rの皆様からのご支援を賜り、リジョンチェアパーソンに就任致しました平田LC所属の土江陽治でございます。
2020年1月上旬、国内での新型コロナウイルス感染症が確認され、現在においても未だ終息の兆しは見えておりません。そして今私たちは、これまでとは違う生活スタイル・社会活動が求められております。また、社会に目を向ければSDGsやDXと言った新たな考え、技術が加わり、人・組織・社会の幅広い変革の波が打ち寄せてきております。
このような中で、我々ライオンズクラブにおいてもこれからの変化に対応すべく、これまで以上に組織の方向性とゾーン理念との融和が重要になってくると考えております。その為にリジョンチェアパーソンとして、地区ガバナーの基本方針を理解し2Rの皆様を繋ぐ架け橋として鋭意尽力して参る所存でございます。会員の皆様の変わらぬご厚誼を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

2R1Z ZC

伊藤 広司平田LC今年度、2R1Zゾーンチェアパーソンを拝命致しました平田ライオンズクラブ所属の伊藤広司です。ライオンズ歴も浅く非力ではございますが、この大役を果たして行きたいと思います。
長引く新型コロナウイルス感染症、欧州での戦争、閉塞感と不安感でなかなか気持ちの晴れない中ではございますが、キャビネットから与えられたガバナーの基本方針、事前研修会の内容を理解し、各クラブの皆様にお伝えできればと思います。
そして何よりも、各ライオンズクラブの活動が、従来通り楽しく出来ます事を願うばかりです。
2リジョン1ゾーンの会員の皆様のご理解とご協力を心よりお願い申し上げます。
 

2R2Z ZC

山城 賢一出雲レークヒルLC今期、2R2Zのゾーン・チェアパーソンの大役を仰せつかりました出雲レークヒルライオンズクラブの山城賢一と申します。
昨年は新型コロナウイルスや変異株の感染が収まらず各クラブの活動や会員数維持への影響をとても感じました。
その様な状況の中でも私は、中島ガバナーのスローガン『社会に報恩皆に感謝WeServe』を理解し、基本方針と共に2R2Zの会員の皆様へお伝えし、共に行動して参りたいと考えてます。
甚だ微力ではございますが、2R2Zの皆様方、ライオンズクラブ会員の皆様方のご指導ご鞭撻を頂きながら期待を裏切らない様職務を全うしたいと考えます。何卒宜しくお願い致します。

2R3Z ZC

佐伯 俊之横田LC今年度、2R3Zゾーンチェアパーソンをお引き受けることになりました横田ライオンズクラブの佐伯俊之でございます。
入会16年目になる高齢の未熟者であり、その責任が果せるか不安でありますが、一年間よろしくお願い致します。
さて、依然として続く新型コロナウイルスの影響もあるかと思いますが、中島 繁ガバナーのクラブ活動を元通りに復活するとの強い熱意に感銘を受け、ガバナーの基本方針に従いスローガン「社会に報恩 皆に感謝 We Serve」を各クラブへ確実にお伝えし、クラブ員のご理解とご協力により忌憚のないご意見を伺い活発なゾーンクラブの運営と発展に少しでもお役に立てるよう努めてまいります。
どうか各クラブ会員を始め関係皆様のご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げますと共に大谷誠二ゾーン幹事ともども重ねてよろしくお願い致します。

3R

3R RC

竹山 勝彦浜田亀山LCこの度、3Rリジョンチェアパーソンを拝命することとなりました浜田亀山LC所属竹山勝彦です。
新型コロナ発生から2年が過ぎても終息の気配を感じることができない昨今ですが、経済を含む社会活動をコロナ禍発生前に早く戻ることを願ってやまない一人として、中島ガバナーの意向を踏まえ、2名のゾーンチェアパーソンと協同してリジョン運営をしたいと思います。
その中で、災害時等における支援に関する協定書締結を地域の社会福祉協議会とそのエリアにあるライオンズクラブ(単独又は複数)と間の橋渡しを考えています。
加えて、次年度は3Rからガバナーが選出予定です。3R内10クラブが一丸となって支援できる土台作りにも努める所存です。
つきましては、皆様方の格別のご理解とご協力をお願い申し上げます。

3R1Z ZC

村田 正明瑞穂LCこの度、2022年〜2023年3R1Zのゾーンチェパーソンを務めさせて頂く瑞穂ライオンズクラブ所属の村田正明です。
当クラブで指名を受けた時は、浅学非才の私にこの大役が務まるか不安が有りましたが、引き受けるからには一生懸命努めようと決心しました。
5月7日に宇部市にて「次期役員 委員研修会」に参加してZCの役割など色々と勉強しまして、この一年間はガバナー方針をゾーン内クラブにお伝えし、3リジョン竹山RCのご指導を頂きながら役割を果たそうと思います。
ZCはGMT(グローバル会員増強チーム)を兼任しておりますので「ライオニズムの高揚」「新会員獲得、新クラブ結成」「会員維持、退会防止」が役割です。研修会で「クラブ支部」の発足が会員増強の手段のひとつとお聞きしましたので、成功クラブの情報をお伝えしながら各クラブの一層の発展に寄与出来ればとおもいます。
皆様方のご指導、ご鞭撻を賜りますよう心からお願い申し上げます。

3R2Z ZC

野田 慶二浜田LC今年度、3R2Z ZCの任命を受けてその重責を担う事になりました。
職務の重大さに身の引き締まる思いです。
ZCの任務はL中島繁地区ガバナースローガン【社会に報恩 皆に感謝 We.serve 】とキャビネットの方針・意向を所属クラブに伝達し、所属クラブの活動状況と意見をキャビネットへ報告し、共に健全なクラブで有り続けるためのパイプ役であります。
微力ではございますが、円滑でスムーズな伝達を目指します。
世の中の情勢はウクライナ紛争や新型コロナウイルス蔓延など先の見えない問題があり、クラブの会員数の減少と奉仕活動も例会もままならない状況になっておりますが、ライオンズクラブも昨今の社会状況に対応出来る様に進化しなければならないと思っています。
皆様のご指導ご鞭撻を賜りながら任務を遂行していく所存でございます。
宜しくお願い致します。

4R

4R RC

岩政 恭子柳井中央LC柳井中央LC所属の岩政恭子でございます。
この度RCパーソンという重責を賜り身の引き締まる思いです。人口減少、高齢化等、厳しい状況も多く、この3年近くのコロナ、そして戦争という私達には経験のない不合理にみまわれておりますが、ライオンズクラブも又例外ではありません。しかしこんな世の中だからこそ、ライオンズ精神を大切に皆様と共に、力を発揮していかなければと思います。
人と人との繋がり、そしてライオンズ例会に出席、そのような日々当たり前の事が今更のように大きく大事に思えてまいります。
浅学非才の私です。心の中は不安でいっぱいですが、皆様との連携を大切にしながら、頑張って参りたいと存じます。
どうぞ、ご指導ご鞭撻の程、何卒宜しく御願い申し上げます。

4R1Z ZC

江先 和也岩国桜LCこの度、4R1Zゾーンチェアパーソン(GMT委員兼務)の大役を私のような未熟者がお引受けする事となり、責任の重大さに身の引き締まる思いです。
今年度よりGMA(グローバルメンバーシップアプローチ)が立上がり、女性会員の増強、退会防止、会員維持に繋がる活動も新たにスタートします。
中島繁ガバナースローガン「社会に恩恵、皆に感謝 we serve」の下、ガバナー方針を、各クラブにしっかりお伝えし、また各クラブの独自性のアクティビティー事情を勉強させて頂き、パイプ役として、微力ですがしっかり務めて行きます。
皆様のご指導、ご協力をどうぞよろしくお願いします。

4R2Z ZC

水津 和代柳井中央LC2022~23年度、4R.2ZのZCPを務めさせていただきます柳井中央LC所属の水津和代でございます。
ここ数年は新型コロナウイルス感染予防対策で行動を制限されることが多々ありましたが、ウイズコロナで少しづつ世の中が動き始め、気持ちが明るくなって参りました。
この度、ZCPという大役をお引き受けしましたが、改めてその重責にたじろぐとともに、身の引き締まる思いでございます。このような事が私の人生で起こるとは予想もしていませんでしたが、一生懸命頑張りたいと思います。
地区ガバナーの方針をゾーン内の各クラブに伝達・浸透させることや、キャビネットやリジョンの施策・推進をRCPと連携してスムーズに遂行できますよう、微力ではありますが力を尽くして参りたいと思います。
どうぞ、ご指導ご鞭撻、ご協力を何卒よろしくお願い申し上げます。

5R

5R RC

三好 昇山口西京LCこんにちは、今期5R、RCをさせて頂く2Z山口西京LCの三好昇です。過去にZC、YCE地区委員、YCE委員長をさせていただき今回は、RCをさせていただくこととなりましたのでよろしくお願い致します。中島丸の出航に際し、この1年が大成功となるように、5R1・2ZのZCと協力をしあい5Rを盛り上げたいと考えます。課題は沢山ありますが、まずはより良いクラブ活動を皆と一緒に楽しく過ごせるように5Rの全ての会員と共にこの1年が楽しかったと言えるように努力したいと思います。次に、会員増強が大事ですが、楽しいクラブであれば、おのずと人が集いそこには、人の和と信頼感が芽生え、自然と会員が増えることと思いますので、この1年を楽しい年にすることをRCの方針とします。皆さん、奉仕活動やクラブ活動、またそれ以外の飲みニケーションなど、コロナ禍ではありますがこの1年を一生懸命楽しみましょう。

5R1Z ZC

清水 敏昭光LC今年度は、新型コロナに対する感染対策をしつつ、色々な活動を再開することになる1年だと思います。ライオンズクラブとしては、世代交代を進め、若手のクラブメンバーが中心になり活動することで、活動の幅を広げ、新たな若いメンバーを増やすことにも繋がると考えます。ゾーン・チェアパーソンとしては、ゾーン内のクラブの状況を把握し、各クラブが連携して活動していけるようサポートできればと思います。そのためには、可能な限りゾーン内のクラブの例会、あるいは事業に参加させていただくつもりです。今のところ、ゾーンとしての新たな事業は考えていませんが、まずは従来の活動がコロナ前と同様にできるようにしたいと思います。
1年間、どうぞよろしくお願いします。

5R2Z ZC

井村 和也防府中央LCライオンズクラブ国際協会336-D 5R.2Z防府中央ライオンズクラブへ入会させて頂いて、今年で約15年となります。その後2012年~2013年に会長をさせて頂いて10年目の節目にZ.Cを務める事となりました。
当クラブからも諸先輩方がZ.C、R.Cを務められた傍らで、色々と見聞きしてきたものの県央ライオンズクラブ5R.2Zが合併してからは当クラブとしても初のZ.Cとなります。
Z.Cの役務は地区ガバナー・キャビネットの方針や意向などを5R.2Zの各クラブにお伝えし、又2Zの各クラブの活動やご意見をご報告する事など双方がスムーズに奉仕活動や運営をする為のパイプ役だと思っております。ただ昨今、世界情勢や取り巻く環境も変化する中で、ライオンズクラブの在り方、進め方などを考えさせられる事も多くなりました。ですが、こんな時こそ我々の真価が問われるのだと思います。
会員各位の衆知を結集頂きwe serveの精神でwithout borders 国境などなく with peoples 人々と共にある。ライオンズクラブ国際協会の会員皆様のご協力を切にお願い致しまして、どうぞ一年よろしくお願い申し上げます。

6R

6R RC

村口 達美山陽LC山陽ライオンズクラブ所属です。
中島ガバナーの下リジョンが円滑に活動できる様努力する所存です。
「知道・好道」私の十年前会長時のスローガンです。子曰く「之を知る者は之を好む者に如かず。之を好むものは之を楽しむ者に如かず。」(論語雍也篇)「之」とは、本来は学問とか孔子が説く道のことでしょう。
しかし「之」を趣味や仕事に当てはめてみるといっそう意味が鮮明になると思います。
知性・理性のレベルだけで知っているだけでは、感情のレベルで好むことには及ばず、感情で好むことは、全身で楽しみ熱中している事には及ばないと言うことだと思います。ライオニズムを浸透させ、会員の皆様全員がライオンズを知り、好み、楽しむことに傾注したいと思います。幅広くライオンズを知って頂くために毎月木曜日FMスマイルウェーブ17時より55分間放送中です。(参考まで)
本年度、どうぞよろしくお願い致します。

6R1Z ZC

鶴谷 孝二宇部サルビアLCこの度、6R1ZのZC、に就任する事になりました。宇部サルビアライオンズクラブの鶴谷孝二と申します。私の様なものが、この大役が務まるか大変不安でいっぱいですが、ガバナー及び6RCの指導の下、ガバナー基本方針を伝えて参りたいと思います。
新型コロナウイルスの影響を脱する事の出来ない昨今ですが、この様な中でもウイサーブの精神のもとクラブ内に於いても社会にも奉仕し、感謝と信頼の絆を築けたらと考えます。どうかこの一年格別のご指導ご協力をよろしくお願い申し上げます。

6R2Z ZC

福嶋 智道楠LC今年度、6R2Zのゾーンチェアーパーソンを拝命致しました、楠LCの福嶋智道でございます。
2008年7月に楠LCに入会させて頂き、早14年となりました。この間、多くの先輩方にご指導を頂き今日までライオンズライフを楽しんでまいりました。
今日の社会情勢は、気候変動、コロナ禍、ウクライナでの戦闘が世界全体へおおきな災いをもたらしています。このような未曾有の課題を抱えた社会情勢の中でこそ、ライオンズクラブの存在意義があるものと実感しています。しかしながら、ライオンズクラブの状況は、会員の減少、アクティビティ開催の難しさ、IT化等、課題は多いのではないかと思います。
この1年間、ライオンズクラブの存続、未来永劫への橋渡し役として、中島ガバナーをはじめ諸先輩方のご指導の元、ゾーンチェアパーソンの重責を微力ながら担って行く覚悟でございます。
6R2Zの会員の皆様 精一杯頑張ってまいりますので、ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

6R3Z ZC

谷川 俊弘長門LC今年度、6R3Zのゾーンチェアパーソンを拝命いたしました長門LCの谷川俊弘と申します。1年間、中島地区ガバナーの『社会に報恩 皆に感謝 We serve』のスローガンのもと、ゾーンチェアパーソンの重責を全うできるよう一生懸命努めてまいります。
2020年初旬から始まった新型コロナウィルスの感染拡大も最近少し良い兆候が見られる様になってきたものの、まだまだ各クラブの皆様におかれましても、クラブ運営に大変ご苦労されていると思います。
このような厳しい状況の中ではありますが、ゾーンの皆様にお助けいただきながらゾーンチェアパーソンとして少しでもゾーン運営の一助となれるよう努力してまいる所存でございますので、何卒ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

7R

7R RC

福田 幸博下関響灘LC7R1ZCから引き続きの7RC就任です。これも7R1Z下関響灘LCの支えがあってこそです。7Rは1Zが8クラブ、2Zが5クラブの13クラブでしたが22年5月に2Zの豊田山口LCが解散したので12クラブでのRCとなります。
新型コロナにより地域企業の多くが売り上げの減少を被っただけでなくライオンズの奉仕活動にも多大な影響を与えています。この中で各クラブの地域施設や公共団体への医療品や寄付金献血等の貢献によりライオンズの「ウイ サーブ」が表現されています。ライオンズの元気は地域の元気です。
またLIONSがリバティ インテリジェンス アワネーション セフティーを表すとすればロシアのウクライナ侵略は、国の安寧を揺るがす事態です。
日本は自然災害の多い国で日本ライオンズはアラート委員会を各クラブに設置させて対応していますが、安定した国家があってのライオンズです。
地域に向かっては「ウイ サーブ」国に向けてはLIONSで行きましょう。

7R1Z ZC

植木 知下関新下関LCこの度、336‐D地区7R.1Z ゾーン・チェアパーソンを下関新下関ライオンズクラブより選出されました植木 知と申します。
今年はロシアのウクライナ侵攻、またコロナ感染拡大、中国の領土拡大、北朝鮮の核ミサイル等、日本の西側の国々の不安定な先行きで不透明な時期ですが、各クラブにおかれましては、この様な時こそ、ガバナー方針に従い、8クラブの皆様に少しでもお役に立てるよう努めます。
ZCの仕事は、地区ガバナーの意志を各クラブに伝えること、又、各クラブの意見を地区ガバナーに申すことだと思います。
今年度のガバナースローガンである「社会に報恩 皆に感謝 We Serve」のもと、微力ながら努力して参りたいと思います。会員皆様のご支援、ご協力をお願い致します。

7R2Z ZC

加藤 和宏豊北LCこの度7R2Zゾーンチェアパーソンを拝命致しました、豊北ライオンズクラブの加藤です。
中島ガバナーの基本方針に沿って、ゾーン内活動、社会奉仕に取り組んでまいります。
ゾーン内全員で協力し、楽しんで頑張って行けたらと思います。
皆様のご支援、ご協力をよろしくお願い致します。